長女の松子さん凝視中3

脱・深海魚うお座を目指して東進衛星予備校に通っています。

 

 

 

 

 

受験生の皆さまが今まで頑張ってきた力を発揮できることをお祈りしつつお願い桜桜桜




我が家の松子さん凝視共通テスト同日体験受験に参加してきました。

 

 

 

  会場について


とある東進衛星予備校の自習室にて。


松子さんと同じく、途中から参加の生徒さんも多数いたようだけど最終的には空席はなし。

満席だったそうです。

※但し、1席だけリスニングのスピーカー用に使われていたとのこと。



 

 

  タイムスケジュール

 

1月13日(土)

  1. 地理歴史,公民 第1解答科目60分
  2. 地理歴史,公民 第2解答科目60分
  3. 国語 90分
  4. 個人マスター記入 10分
  5. 英語リーディング 80分
  6. 英語リスニング 30分



1月14日(日)

  1. 理科 グループ① 60分
  2. 数学① 70分
  3. 数学② 70分
  4. 理科 グループ②第1解答科目60分
  5. 理科 グループ②第2解答科目60分








 

松子さんは1日目の国英と2日目の数学ⅠAだけの参加でした。



同日受験は各科目、共通テストが終わってからスタートのため遅い時間までかかりました。



結果は中3日でWeb速報、中6日で個人成績表を校舎で受け取る感じになると思います鉛筆

1/21(日)。



  松子さんの感想は?


翌朝、個別指導塾CASTDISEのコバショー先生とナカハシ先生の共テ速報を私ガーンがYouTubeで確認してから松子さん凝視にいろいろ聞いてみました。



ちなみに松子さん凝視は、、

  • 中高一貫校で深海魚うお座
  • 英検は3級まで。


ガーンリスニングは簡単だったらしいんだけどわかるのあった?


凝視。。。


ガーンなんか、尻尾が長いとか短いとか先っちょが云々とかそんな感じのがあったんだって?


凝視ああ、あれねw



(一応、聞き取れていたのもあったってことだね。ホッ)

ガーンリーディングはどうだった?



凝視なんとなく、こういうこと言いたいのかな〜とは思ったけど、あんまよくわからんかったな。



ガーンそうなんだ。なんとなくでも少しでもわかれば大丈夫だよ。きっと他の皆もなんとなくでしかわかってないんじゃない?(←ヲイ)



凝視ふーん。



ガーン数学ⅠAは公式を使わなくても解ける問題があったとか?あと、力技でも解けちゃうみたいなのもあった?



凝視あ〜。力技でやったヤツもあったね。

↑中受の場合の数もけっこう力技で解いちゃうタイプでした(^_^;)



ガーン中学受験の算数で解けちゃうのもあったようだけど?



凝視あったよニヤリニヤリ



ガーンそうなんだ。良かったね!



国語は物語文の登場人物があんまり好きじゃないそうで、、モブのキャラが一番好きだわ凝視とオタクっぽい感想を述べていました。

模試とかでは国語だけは安定しているんだけど、共テではどんな感じになるのかな。




うちの子は深海魚うお座ちゃんなので共テにはまだまだオヨビでないヤツだけど、頑張って一生懸命解いてきたようなのでどんな結果になるのか楽しみですニコニコ




  参考にした動画


前述の通り、CASTDISEの共テ速報を参考にしました。 めっちゃ参考になったので以下に貼っておきます。高1、2生&保護者へアドバイスのありがたい動画もありました。



特に数学ⅠAにおいて、

  • 第2問のデータ分析は現高1、2年生にも解けていてほしい。誘導にのれば解ける問題。
  • 第3問〜第5問はこの中から2問選択。
  • 第4問は中学受験の算数でちゃんとやるような問題。算数要素が強い。n進法とユークリッド互助法の問題。
  • 第5問は高校受験で高校範囲までやっちゃう上位層なら得意かも。
  • 最後の考察問題は簡単。ゴリ押しで解いたりできるし、その時間もあった。

というお話が大変参考になりました(#^^#)
私には1問も解けないけどね☆




同日体験受験は前年と比べて易化か難化かまだ全くわからない状態でテストを受けることができるので松子さんはイヤだろうけど来年も再来年も頑張って受けてみてほしいと思っていますニコニコ

 
下矢印英語リスニング編 

 

下矢印英語リーディング編 

 

下矢印国語編




下矢印数学編




下矢印高1,2生向けのアドバイス


 


最後までお読みくださりありがとうございました(#^^#)