二女の絹代ちゃん立ち上がる(小4)

四谷大塚に通っています。


こんばんは(#^^#)まと子です。

冬休みのふり返りを書いてみました。

うまくまとめられず、長くなってしまいましたが良かったら読んでくださいキラキラキラキラキラキラ




やるつもりだったこと

  1. 冬期講習4日間
  2. 実家に行く(日帰りで)×2
  3. ディズニーランドで遊ぶ
  4. 計算力2000中級&上級(高速基礎マスター)
  5. となりにカテキョ2冊
  6. エルカミノの教材(回転体)

  1,冬期講習


4日間全て出席できました合格
体調もくずさずよくがんばりました拍手

  • 講習内容はすべて復習単元。
  • 予習はなし。
  • 宿題は国語の漢字と算数プリント。理社は宿題なし。
  • 算数の宿題プリントは基礎的な問題が2〜3問程度。
  • 算数の応用問題は1問も解かず。

応用問題:先生にやらなくて良いと言われたとのこと。歩くは喜んでいました昇天イイノカソレデ
上のクラスの生徒さんは多分やっていたと思いますアセアセ


  2,実家にいく(日帰りで)×2


2回の予定が4回に増えました。
12/30にお墓参りをして、年が明けてからお互いの実家に行きました。


  3,ディズニーランドで遊ぶ


私は亡き母と中学生の時に一度だけディズニーランドで遊んだことがあって、今になっても妹達とよくその時の思い出話をします。
私達(三姉妹)がパーク内で大喧嘩して母は大変だったと思いますが(;´∀`)

それでも今となっては母とお出掛けした大切な思い出となりましたおねがい


そんな思いもあり、楽しい所には娘たちと行けるうちにいっぱい行っておきたい!!
と大晦日に行ってきました。
夏に秋田へ行ったり白川郷へ行こうとしたのも同じ理由です。



参加したアトラクション

  • カリブの海賊
  • ホーンテッドマンション
  • スター・ツアーズ
  • スティッチ・エンカウンター
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • ビーバーブラザーズのカヌー探険
  • スペースマウンテン

とても楽しかったけどスペースマウンテンにはもう二度と乗らないかなアセアセ
怖すぎて凝視驚きガーン声も出ず、テンションだだ下がりで帰路につきました(笑)










  4,計算力2000中級&上級

四谷大塚の高速基礎マスター。


絹代ちゃん、計算問題が超絶大嫌いでタラー
なかなか進みませんネガティブ
苦行です大泣き

 
冬休みにやっと中級が終わりました。
上級はまだ一つも合格していませんもやもや
1月中に終わらせるのが目標だけど、
どうかなアセアセ


  5,となりにカテキョ2冊


物語文編だけをやりました。

イッキに2冊は無理だった笑い泣き

  1.  場面に注目
  2. 心に注目
  3. 総合演習
の3つからなる構成です。


テキストの表紙には
  • 読解力が身につく!
  • ひとりで最後までやりとげられる!
  • 対象学年は小学4〜6年生
とありました。

1/4〜1/6の3日間にそれぞれ45分間ずつ。
となカテ(となりにカテキョ)で好きなように勉強してみるとしました。
 

絹代ちゃんほんわか感想
心情の変化をやりたかったからできて良かったキラキラとな。


このテキストには設問は殆どないので楽しく読書する感覚だったんだと思います。
絹代ちゃんにはピッタリほんわか二重丸


また時間があるときに進めていければな、と思いますニコニコ次は春休みかな。

下矢印物語文編下矢印

 


 下矢印説明文下矢印

 




  6,エルカミノの教材(回転体)



 

 

こちらの教材についているドリルをやりました。

  1. ふぞく教材を使う問題 全4問
  2. 基礎問題 全8問
  3. 練習問題 全10問
  4. 実践問題 全8問
こちらも1/4〜1/6に45分間ずつ。
基礎問題8問までをやり終わりました。
練習問題以降はまだやってませんアセアセ
後ろの方の問題を見てゲゲゲ驚きと尻込みしていたのでこの先進めるかどうかわかりませんタラー



失敗したこと


  第17回の存在を忘れていた


冬休みがあるからまぁいいかニコニコと後回しにしていたらすっかり忘れ去ってしまいましたネガティブもやもや

  • 算数の予習
  • 国語の漢字練習
  • 理科の予習ナビ視聴
これらをやらぬまま絹代ちゃんは新学期を迎えてしまいましたガーンガーンガーンガーン


結果。
算数の確認テストで0点とってきましたオエーガーンガーンガーン

わ〜アセアセ
予習しきれなかったからだわガーン
可哀想に(T_T)と思っていたら。


絹代ちゃん歩く
いつも通りだヨほんわか
確認テストはいつも0点だし、
気にしてないよ!!
大丈夫グッとな。


いつの間に万年0点のキャラになったんだ〜〜〜い昇天
違うやん、アナタタラー


これは大失敗タラー
講習会判定テスト対策を本人の好きなようにやる前に第17回の学習をするべきでしたもやもや


来年は同じ間違いを繰り返さないようにしなきゃだわアセアセアセアセアセアセ




講習会判定テストの結果


社会で「長崎」県を「長崎山」県と書いてアウトドクロでした。

他は絹代ちゃんの自己採点通り。
国語の記述が△で4点の部分点だったことも予想通りでした。

全部で8割の出来。
自分の好きなように対策してこの出来は立派だねキラキラキラキラキラキラ
(親バカですみませんお願い)
よく頑張りましたニコニコ
この調子で志望校判定テストも頑張りましょう〜〜アップアップアップ


第17回はヤバいけどタラータラータラー

 
 
講習会判定テスト メモ

素点:1/9(火)18:30頃

偏差値:1/9(火)23:19頃

週報・結果資料:1/10(日)06:33頃

※実際に私が確認した時刻を記録しています。




最後まで読んでくださりありがとうございました(#^^#)