
心が軽くなった。

私はずっと、 「いい人」
でいようとしていました。
特に仕事では、
「できません」
と言うことができませんでした。
仕事を断るなんて
全く考えられなくて、
一人で残業するのが当たり前。
「私が頑張ればいい。」
そう思っていました。
でも、
その頑張りは、
誰かを大切にすることより、
自分を後回しにすること
だったんです。
ある日、気づきました。
「いい人」でいることと、
「自分を大切にすること」は違う。
少しずつ、
「今日はできません。」
「今は引き受けられません。」
そう伝えられるようになったら、
心がすごく軽くなりました。
本当に大切な人は、
私が無理をしなくても
離れていきませんでした。
だから今日、
伝えたいことがあります。
「いい人」を卒業することは、
誰かを傷つけることじゃない。
自分を大切にすることなんです。
もし今、
「私が頑張ればいい」
と思っているなら、
一度だけ、
自分に問いかけてみてください。
「私は、本当はどうしたい?」
その気持ちを大切にすることは、
決してわがままではありません。
あなたの人生は、
あなた自身を大切にしたその日から、少しずつ変わり始めます。🌿💛