・・今の私のカメラは、オリンパスの TG-6。(陸上のショットは TG-4) なんですが、完全にその機能を理解し、使いこなしているとは、とても言えないんですよね。恥ずかしながら、、、キョロキョロキョロキョロ

 

 元来、全てのものにおいて、取扱説明書なるものをあまり真面目に読まずに、なんとなく勘で動かし、使用していく過程で覚えていくタイプの私。・・でもそれは「言い訳」。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 ちゃんと理解してから使ったほうが効率が良いに決まってる。キョロキョロキョロキョロキョロキョロチーンてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 今日は、今更なんですけどカメラの機能を試すことにしました。

 

 

 明るさやコントラストなど、様々な項目でいろんな設定が可能なデジカメ。 TG-6。!!!

( 今、現在 デジカメを頻繁に使用しているのは、ダイバー。もしくは建築現場の監督さんぐらいなのかな。? 言い換えれば、それだけ今のスマホ搭載のカメラ機能が優れているということなんだろうね。!!)

 

 今回は試しに「顕微鏡モード」という、マクロな世界が好きな私にとっては最高な設定にして、そのまま動画ボタンを押してみました。 

 

 

 

 3ミリに満たない蟻がせわしなく動き回る様子が鮮明に撮れるんだね。!! このカメラ。!! 、、スゴイね。日本の技術って。!!!!!

 まだまだ知らない機能が数多くありそうなので、今後も折を見ていろんなモードや設定で試し撮りしていきたいですね。!!!

 

 「あっ。!!」 全く必要のない情報だとは思いますが、蟻が一生懸命運んでいるのは、私の左手甲にあった ちょっとした擦り傷の“カサブタ” がはがれおちたものなんです。キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

ーーーー

 

 本日の伊計島。 西北西の風 5m。 晴れ。

最高気温 35°C。

 

 ・・意外とムズカシイのは、陸上から水中の様子をショットすること。!

 

 

 光の加減や、水深や、対象物の色など・・・ 状況に応じて設定を変えないとね。!!

 

 コチラが、なんとか撮れた 「ハブクラゲ」 です。 このクラゲはホントにヤバイので、沖縄の海水浴場では、クラゲネットが張ってある外には出ないようにしてくださいね。

 

 過去、冗談抜きで死者が出ています。チーンチーンチーン