今日は、Kさん御夫妻と東海岸の乗合船に乗せて頂いて活発になってきた生物たちを観察してきましたよ~~~。チョキチョキ口笛

 

 風は北東でやや強めでしたが空模様は予報に反していい感じ。晴れ晴れ晴れ 太陽光線が気持ち良かった。!!

 

 

 3人で60分ダイビングを2本楽しんできました。 今日の水中世界の様子です。

 

 

 

 春の遠足を楽しんでいる団体も・・・

 

 

 

 ホントに春らしくなってきました。OKOKウインク

 

 いつもの常連メンバーも健在!! そして、、、

 

 

 

 「ひょっとしたら、、今の時期なら見られるかもしれない。!!!!!」 と思って行ったポイントで、まさに命の営みが!!!!

 ラッキーでした。~~~~グッグッグッ

 

 

 

 通常は、我々ダイバーの姿を見るとものすごいスピードで遠ざかって行ってしまうんですが、この時ばかりは逃げません。!!

そう!!! 産卵中 なのです。

 

 そして、メスがサンゴの間に卵を産み付けている間、パートナーであるオスはガードするように近くで見守っているんです。

立ち会い出産なんですね。コブシメは。

 命のリレーを目の前で見てちょっと得した気分になりましたね。チョキ

 長い時は1週間ほど多くの個体が集まってきて、メスの奪い合いや産卵行動を観察できるので今後も楽しみではあります。

 

 ーーーーー

 

 今日も充実の海生活に、、、感謝です。お願いお願いお願い

 

 本日の沖縄本島・東海岸。北東~東の風 7m。 晴れ。

最高気温 25°C。 水温・・・・もうちょっとで25°C。

 

 

 K さん。! また遊びにいらしてください。

 お待ち致しております。グラサングラサングラサン