昨日、喜如嘉のオクラレルカ群生を楽しんだ後、さらに北へと進み ついには国頭村へ。まさにやんばる ど真ん中なのです。

 

そして、マイナスイオンを求めて向かったのは、、、、

 

 

 比地大滝です。  以前より何度かチャレンジしたんですが入場時間に間に合わなかったり、天候不順で入れなかったりで3度目のトライでした。!!!

 

 軽い気持ちで突撃しようとした私に受付のスタッフは、「ギョサンはやめたほうがいいです。えーえー それと飲み物は必ず携帯してください。できればタオルも。プンプン」 とちょっと厳しめのご指導。

 言われた通りにしようと思ったんですが、履物はギョサンしかなかったので、水とタオルだけを持ってスタートしました。

 

 

 素晴らしい景色を堪能しながらだったので精神的に持ちましたが、かなりの距離と数多くのアップダウン遊歩道滝汗滝汗滝汗

 ヘロヘロになりながらたどり着いた 『滝まであと210m』 表示に喜んだのも束の間。 心折れそうな最後の試練がゲッソリゲッソリ

 

 

 それでも、天気も良かったし、トレーニングがてら楽しめたし。!!

 なんと、生まれて初めて野生のものを生で見れたし・・・

 

 

 特別天然記念物 ノグチゲラ。!!!!

角度がとれなかったのでちょっと残念なショットになってしまいましたが、、、

 

 

 赤帽子をかぶった雄と薄い茶色の羽毛に覆われた雌のペアが、30~40分交代で巣穴拡張工事を行っている姿を確認しました。

 素人なんで迂闊なことは言えませんが、多分これから子育てに入るのかな。???

 いい出会いに感謝ですね。チョキチョキOK

 

 やんばるの森には固有種が数多く生息しています。 ヤンバルクイナもその一つ。 世界遺産にも登録されたばかりの貴重な自然が残っています。 たまにはこういう空気を味わうのもいいですね。!!

 

・・・滝まで往復1時間15分。たっぷりと汗をかいた後、大宜味村にお住まいの K さん御夫妻のおうちに突然訪問して、爆  笑爆  笑爆  笑 強引に飲み物を頂いてきました。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 (このお礼は、ダイビングの時にお返ししなきゃね。ウインクウインク

 

 ーーーーーーーー

 

 落ち着いたところで、最後は最近深海での新種発見が相次いでいるコチラをチェックしに帰り道に 水族館へ。

 

 

 

 お勉強タイムです。

 

 予定外のやんばる日帰りでしたが、しっかりと楽しんできました。!!!

 テンキュー!!

 

 本日4/11の本島中部地方。東寄りの風 5m。 晴れ。

最高気温 25°C。 水温 23.5℃。

 

 ・・・ちょっとベタなカットの写真を撮ってしまいました。アセアセアセアセてへぺろ

 

 

 美らうみ水族館では、日本語より中国語、韓国語、英語が飛び交ってるんだよね。グラサングラサングラサングラサン