TODAY'S
 
​オススメの韓国語単語帳勉強法





キャンディー안녕하세요キャンディー





よんですニコニコバイバイ






今回は私が使ってみてよかった韓国語の単語帳と

その勉強方法についてです!!





よく単語の勉強方法について質問や相談を

受けるので皆さんの参考になれば嬉しいです飛び出すハート





それでは早速本題に入ります!







私が使っているオススメの単語帳は






こちらのシリーズです!!





こちらの単語帳の一番の特徴は

TOPIKに対応している

ということです!!



    

​初級→1、2級
中級→3、4級
高級→5、6級






現在私はTOPIK6級を持っていますが

TOPIKの初級の頃からこの単語帳を使いました!






級別に単語帳の中身が少し違うので

それぞれ紹介しようと思います!








初級







まず初級はTOPIK1、2級に対応しており、

800単語が載っています。









中身はこんな感じで

全級に共通しているのは

左に単語と意味、右側には例文

というところです。





左側には関連する単語や

反対語、類語なども記載されています。








これから他の級の例文も紹介しますが、

初級は短く簡単な例文が記載されています。






全級に共通するのが

区切りごとに問題やまとめなどが載っています。

最後の方には活用表や索引などもあります。



(問題)





(活用表)





(索引)









中級








中級はTOPIK3、4級が対応しており

1800単語載っています。





中級だけすごい量が多いんです悲しい








上の写真をみて分かる通り

初級と比べて見開き1ページの量も

ギュッと詰まっていますよね驚き





また例文も長くなっています。

中級のもう1つ大きな特徴は

見開き1ページごとに慣用句が記載されています!






単語量からでも感じるように

初級から中級の壁の高さが感じられますね悲しい








上級







最後に上級です。

上級はTOPIK5、6級に対応しており

800単語載っています。





上級は初級、中級と少し中身が違くて、








このように例文が

何個かの単語を使った長文になっています。





TOPIK2は長文が沢山出てくるので

長文に慣れる対策としても使えます





中級は慣用句がありましたが

上級は四字熟語が載っています!





また、区切りごとのまとめが上級は

見開き2ページ分あります










正直な話、私がTOPIK6級に合格した際、

この上級の単語がほとんど覚えられていない状態だったので

私はここのページは使っていませんでした笑笑









すごくオススメしたい単語帳ですが、
一つだけデメリットがあって
それは音声がついていないということです。



特に韓国語勉強し始めた方々は
音声がないため苦戦してしまうと思うので、
ハングルが読めるようになってからか、
スマホで発音を調べたりしながら使うことを
オススメします。






単語の​勉強方法



最後に単語の勉強方法についてです。



よく勉強方法について質問をいただくのですが、
いっぱい書いて覚える人もいれば
聞いて覚える人もいたり
人それぞれなので自分に合った勉強方法を見つけてみてください!




私の勉強方法が
みなさん個人に合う勉強方法を探すお手伝い
なれれば嬉しいです看板持ち飛び出すハート




まず私は初級の頃と中上級の頃で
勉強方法が違います。




初級

ひたすら書く



中上級

​ひたすら見る




初級の頃はまず勉強方法がわからず

とにかくノートに書き殴っていました鉛筆






でも今考えるとそれが正解だったと思います。






まず、初級の頃はハングル自体に慣れていなく

字自体にぎこちなさが出ていました笑笑






韓国語に慣れてきたくらいから

嬉しいことに私の字を誉めてくださる方が多くて

沢山書いて慣れたことが良かったんだと思いました。





そして中級からは

単語量が多くて書いて覚える時間がなく

書くのをやめました笑笑






そこでやっていた勉強方法が


覚えてない単語に付箋を貼って
覚えたら剥がす


という方法です。






単語帳を買ったら

知らない単語に付箋を貼る

何回もパラパラみる

次の日にパラパラ見通して覚えてた単語の付箋を剥がす

というのを何十回も繰り返して覚えていました。





※しかし!ここで注意点です

見るだけなので実際に書こうとするときに

子音が分からなくなったり

発音を間違えて覚えてたりすることがあります

なので発音分からなかったら調べたり、

単語勉強以外の時に、

単語をしっかりみて書くとしっかり覚えれます!










以上が私の単語帳勉強法です!



私は単語帳で覚えること以外に
文法書や過去問で単語を覚えること
大事にしていて

知らない単語があったときに

例文を調べて付箋に書き出しています。







なんと言っても語学のレベルアップに

単語量は大事なので

皆さんも自分に合った勉強方法を見つけてみてください目キラキラ






それでは良い1日をお過ごしくださいラブラブ



안녕バイバイ