カブをカスタムする上で、色々な楽しみ方があるのは皆さんご承知の通りですよねぃ~

SNSのカブグループに参加してもう何年経っただろう⁉️
カブの楽しみ方は本当に多様化してますよねぃ~
( ・ε・)

自分の世界観をまとめる媒体は、ブログなんだよなぁ~何て最近思ってます❗~
あまりにも放置しすぎではありますがねぃ~

不動車復活愛好家として、数年前から妄想していたことを綴ろうかって思い立ちましたぁ

カブを18インチ化する🎵
あまりやってるひといませんがぁ~
ルネッサと言うbikeを17インチ化したから、18インチのスポークホイール家にあった訳なんです。
これをを使い、カブを18インチ化ってことを企んでいたわけでありまーす❗



まーず悩んだのがスポーク
SORO用を使うのが定番なのですがぁ~
それではつまんない❗先人のまねだしね

C50カブのスポークから1インチ直径増える計算と、スポーク太さを考慮して~
#9-168mmのスポークを購入




中々こういう情報ないよね~
箱にサイズ記されてましたぁ

#9をチョイスしたことで、C50スポークよりちょい太くなるため、ハブのスポーク穴を0.5mm拡大する加工が必要になるのですぅ~
( ・ε・)





箱の中身も梱包整っていて、qualityも良好❗鉄メッキですがぁ~価格も手頃で納得しましたぁ~ねぃ~



組み方は色々紹介されているけど~36本全てハブに差し込みまーす。アウト側イン側あるのでそれぞれ差し込んでスポーク方向合わせちゃいます🎵



そしたらリムを合わせますねぃ🎵



アウト側、イン側、各2穴、4穴規則性に従いスポークを穴に合わせニップルを仮止め~
(  ̄ー ̄)ノ



合計72箇所繰り返しまーす🎵
脳トレにもってこいの作業ですねぃ~



今回はあくまでも仮組
ルネッサのリアショック320mmでこんな感じ
もうちょい低いほうが良さそうですねぃ~
( 〃▽〃)



エンジンも同時進行中なんでけど~
カブ弄りはやっぱし楽しいですねぃ~