こんにちは、深谷花園プレミアムアウトレットからお車で15分の距離にあるベビー・子供服のセレクトショップ「yonka」のオーナーkanaです。


SNSライブやZoomでのオンライン打ち合わせって、最近はすっかり日常の一部になりましたよね。でも、子育て中の身としては、これがなかなかの挑戦なんです。特に仕事中、子供が突然乱入してくるなんて、もうあるあるすぎて笑えないんですが、皆さんも同じような経験ありますよね?

私も、最初は「オンラインで仕事なんて楽そう」と思ってたんですけど、実際にやってみると、そう簡単なものじゃないって気づきました。画面の向こうで真剣な顔をしてるときに限って、子供が後ろで「ママ〜、これ見て!」って駆け寄ってきたり、リモコンを持って「これでテレビ見たい!」と主張してきたり。しかも、Zoomで大事な打ち合わせ中に限って、突然大きな声で泣き出すなんてことも。

最初は、子供が乱入してきたら慌てて対処してたんですけど、最近はもう「これも日常の一部だな」と割り切るようにしています。もちろん、仕事中に邪魔されるのは大変だし、迷惑をかけてるんじゃないかと気にすることもあるんです。でも、子供がいる生活の中で完全に静かに過ごすなんて無理ですよね。だから、もう開き直ってしまいました。

事前に「ちょっと静かにしててね」とか「今から大事な時間だからね」って言い聞かせても、2歳児にはなかなか通じないし、結局は何か気を引くものを用意しておくのが一番。お菓子とか、好きなアニメとか、とりあえずその場をしのげるものを準備しておいて、少しでも静かにしてくれるように工夫しています。

あと、ライブ配信なんかは逆に子供が登場しても「これが現実です!」って開き直るスタンスでやってます。子供が乱入してくると、意外と視聴者の皆さんも「かわいい〜」とか言ってくれて、ちょっとした和みタイムになったりするんですよね。

でも、やっぱり重要な仕事の打ち合わせ中に乱入されると焦りますよね。そんなときは、事前に子供に「今からは静かにしててね」と言い聞かせるか、どうしてもダメならパートナーに協力をお願いして、できるだけ子供が乱入しないように対策をしています。

それでもやっぱりうまくいかないときもあるんですけどね。そんなときはもう、仕方ないなって思って受け入れるしかないかなって。だって、子育て中の親にとっては、これも一つのリアルな日常ですから。

皆さんは、どうやって子供の乱入を防いでますか?ぜひ、良いアイデアがあったら教えてくださいね。