こんにちは、深谷花園プレミアムアウトレットからお車で15分の距離にあるベビー・子供服のセレクトショップ「yonka」のオーナーkanaです。


娘が2歳になって、最近ちょっとおしゃれに目覚めたのか(私の影響かもしれませんが)、可愛い洋服にすごく興味を持つようになりました。そこで、先日ちょっと気合を入れてフレアパンツを履かせて保育園に送り出したんです。本人もご機嫌で、なんだか「私、お姉さんになったの!」って感じでルンルン気分。でも、その日の夕方にお迎えに行ったら、先生からやんわりと「ちょっと危ないので…」とNGが出てしまいました。



おしゃれの落とし穴
確かに、フレアパンツっておしゃれで可愛いんですけど、動き回る2歳児にはちょっと危険だったかもしれませんね。足元に布がかかって、転びやすくなってしまったり、他の子供たちと遊んでいるときに引っかかりそうだったり…。先生の指摘を受けて、「あ、確かに…」と納得しました。

でも、せっかくの可愛いフレアパンツがNGとは、ちょっとショック。娘もすごく気に入っていただけに、次の日に「またあのパンツ履きたい!」と言われて困ってしまいました。



おしゃれ vs 安全
小さい子供の洋服選びって、意外と難しいですよね。おしゃれで可愛いものを着せたい反面、動きやすさや安全性も考えなければいけない。特に保育園では、走り回ったり、遊具で遊んだりと、何かと危険が伴う場面が多いですから、やっぱり動きやすくて安全な服装が一番なんだなと改めて感じました。



これからは、保育園には動きやすいパンツやレギンスを選んで、おしゃれはお休みの日やお出かけのときに楽しむようにしようかなと思っています。フレアパンツは、お出かけ用に大切にとっておこうと思います。



みんなの経験は?
同じように、おしゃれが原因で保育園からNGが出たことがあるママさんって、どれくらいいるんでしょうか?やっぱり動きやすさと安全性が最優先なんだなって実感しましたが、他にも「これがNGだった!」というエピソードがあったら、ぜひ教えてください。



子供たちには安全に楽しく過ごしてもらいたいけど、おしゃれも楽しみたい。そんなジレンマに悩む日々ですが、バランスを取りながら、子供の成長を見守っていきたいと思います!