こんにちは、深谷花園プレミアムアウトレットからお車で15分の距離にあるベビー・子供服のセレクトショップ「yonka」のオーナーkanaです。



子供が小さいうちは、食べ残しが日常茶飯事ですよね。特に食べムラのある時期だと、せっかく作ったご飯がほとんど手つかずなんてことも。そんなとき、ふとした習慣でママがその食べ残しを「もったいないから」と食べること、ありませんか?でも、その習慣、実はじわじわとママの体重に影響してくるんです…。

食べ残し、ついつい食べちゃう
私もそうですが、子供が食べ残したおかずやご飯を見ると、「これ捨てるのはもったいないな」と思って、ついつい自分で片付けちゃうんです。最初は「ちょっとだけだから」と思って食べていたのが、いつの間にかそれが習慣に。そして気がついたら、自分のお腹周りがちょっと…いや、かなり気になる状態に!



特に子供が好きな甘いお菓子やカロリーの高いものを食べ残すと、つい自分も一緒にパクッといってしまう。これが毎日の積み重ねになると、そりゃあ体重も増えるわけですよね。



ママたちはどうしてる?
友達に話してみると、同じ悩みを抱えているママがたくさんいました。「もったいない精神」が身についている私たちにとって、食べ物を捨てるのはやっぱり抵抗があるみたいです。でも、「捨てる勇気も必要だよ!」とアドバイスをもらってから、少しずつ意識を変えるようにしています。



また、「子供が食べ残しそうなものは最初から少なめに盛りつける」とか、「自分の分の食事はちゃんと別に取って、食べ残しに手を出さないようにする」といった工夫を取り入れているママも。少しの工夫で、体重管理がしやすくなるみたいです。



これからの課題
私もまだまだ完璧にできているわけではないですが、少しずつ「食べ残しは食べない!」を心がけるようにしています。子供のためにも、健康的なママでいることが大事ですよね。それに、私自身が元気でいることが、子供たちにとっても一番の幸せだと思うので、無理せずにできる範囲で続けていきたいと思っています。



皆さんはどうしていますか?食べ残し問題や体重管理、どんな工夫をしているか、ぜひシェアしてください。ママ同士で情報交換しながら、楽しく健康をキープしていけたらいいなと思います!