こんにちは、深谷花園プレミアムアウトレットからお車で15分の距離にあるベビー・子供服のセレクトショップ「yonka」のオーナーkanaです。


赤ちゃんとのお散歩って、いつから始めるべきか結構悩みますよね。私の場合、大体3ヶ月くらいからお散歩を始めました。最初は、どれくらいの時間外に出ていいのかとか、どんな道を歩けばいいのか、色々と気になることがたくさんありました。



主人の心配事
面白いことに、主人はベビーカーを使用してのお散歩を心配していたんです。「ベビーカーの揺れが赤ちゃんの脳に悪いんじゃないのか」って。初めて聞いたときは「そんなことあるの?」と思いましたが、確かに赤ちゃんのことを考えると心配になりますよね。



その結果、私はあまりベビーカーを使用してのお散歩はしませんでした。抱っこ紐を使ってのお散歩が中心になりました。抱っこ紐だと、赤ちゃんと私が密着している感じがして安心感がありました。赤ちゃんも心地よさそうにしていましたし、私自身も安心して歩けました。



生後1ヶ月の外出
また、生後1ヶ月はあまり外に出しちゃいけないとか言われたりするんですよね。私も最初はそのことが気になって、家の中で過ごすことが多かったです。でも、少しずつ慣れてきて、天気のいい日はベランダで日光浴をさせたり、近くの公園までちょっとだけ足を伸ばしたりしてみました。



生後3ヶ月になる頃には、赤ちゃんも私も外の空気に慣れてきて、少しずつお散歩の時間を延ばしていきました。お散歩は赤ちゃんの気分転換にもなりますし、私自身もリフレッシュできる貴重な時間です。




お散歩の工夫
ベビーカーを使わない分、抱っこ紐での負担を軽減するために、途中で休憩を挟んだり、近所のベンチで赤ちゃんと一緒におやつタイムを楽しんだりもしました。外の景色を見ながら、おしゃべりをするのも楽しいひとときです。




最後に
お散歩を始めるタイミングや方法は、本当にそれぞれの家庭で違うと思います。大事なのは、赤ちゃんとママが安心して楽しめること。これからお散歩デビューを考えている方も、無理のない範囲で少しずつ始めてみてくださいね。




皆さんの赤ちゃんとのお散歩エピソードや工夫についても、ぜひ教えてください。一緒に楽しいお散歩タイムを過ごしましょう!