こんにちは、深谷花園プレミアムアウトレットからお車で15分の距離にあるベビー・子供服のセレクトショップ「yonka」のオーナーkanaです。 

 



今日は息子の誕生日。

 

といっても、とくに特別なことはしてやれなくて、おなじよ~うな一日にケーキ!みたいな感じなんだけど、

今年は誕生日おめでとう~!!

って言ったら、「ありがとうございま~す!」って帰ってきて、我が子ながら、ちゃんとしてる~。゚(゚´Д`゚)゚。

と思ってしまいました。ww

 

 

こんにちは~

とか、

ありがとう~

とか、

 

 

ぜ~んぜん言えなくて、身体は人一倍大きい分、外では恥ずかしい事も多く。。ww

 

年長さんですでに小学校2年生くらいに見られていたので、年齢的な感じよりは、挨拶ができない子なのね~。。みたいな感じがひしひしと伝わってくるぅ~という日々。

 

 

ついこの前まで、そんな感じだったのに。

 

 

 

 

小学校入学したことが、大きいのかな。

おとなりさん家にも「ただいまー!!」と大きな声で言えるようになっていて。

 

 

毎日見ているんだけど、子どもっていつの間にか大きくなってる。

いつの間にか成長してる。

 

 

小学校に入って、毎日決まった時間にお友達が迎えに来てくれたり、宿題があったり

、学童があったり。

 

刺激もたくさんで、疲労感も感じながら毎日充実して楽しそうにしている息子を見ていると、親の私ももっと頑張らなきゃ!!って子どもを見て日々感じてます。

 

 

子どもが親の影響を受けるのは当然なんだろうけど、親もだいぶ子どもからの影響受けてます。ww

 

 

携帯とかで例えると、いわゆる最新機種が子どもで、古い機種が大人っていうイメージをもっているので、子どもは自動アップデート機能が備わっているけど、大人は手動でアップデートしていかなきゃいけないから、やっぱり大人こそいろんな事にチャレンジして自分の人生を楽しんでいかないと~!!と思ってます。

 

なので、子どもが生まれてから自分の人生というよりも、子ども優先の子どもの為の人生。のようになっているママも沢山いらっしゃると思いますが、子ども優先はそのままで。ママはママの人生をまだまだ思いっきり楽しんで良い!!という事を伝えたいです!!

 

 

これまでに息子が生まれてから、いろんな苦悩もあったり。落ち込んだり悩んだり、鬱になったり。

でも今こうして楽しめているのは、やっぱり家族があってだし、何より自分の人生を自分で選択して全力で楽しめているから。

 

 

だと思うんです。

子どもの誕生日に改めてそれを思って。

 

だからママ自身も、子ども自身も。

それぞれ、自分の人生を全力で楽しみ尽くす!!!

 

それしかない!!ww

 

 

 

息子にも、娘にも、求めることはそれだけ!!ww

自分の人生を全力で楽しんでくれ~!!!