皆さん、土用について耳にしたことはありますか?

よく耳にするのが土用の丑の日にうなぎを食べて力をつけよう!!

と言う言葉。

土用は、季節の変わり目を知らせる大切な目印です。

土用は、立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を指します。

 

 

 

 

 

※画像は日本文化研究ブログ様からお借りしております。

 

 

2023年の土用は、

冬土用 1/17(火)〜2/3(金)

春土用 4/17(月)〜5/5(金)

夏土用 7/20(木)〜8/7(月)

秋土用 10/20(土)〜11/7(火)

 

 

 

この土用は季節の変わり目なので、体調を崩してしまうことも多いのです。

そしてこの期間はNGなこともあります。

 

 

①土を動かすことは最大のNG(土いじり、草刈り、地鎮祭、井戸掘り)
②新しいことを始める(転職、開業、新居購入)
③移動(旅行、引越し)

 

③に関してはこの期間に吉方位を取ったり、

奇門遁甲にも出かけるので意見は分かれていますが。

 

 

 

でも土用の約18日間長いですよねえーん

農家さんや草がぼうぼうになった時など庭の手入れができないと大変。

大きなイベントは控えた方がもちろん良いのですが、

草むしりなどのちょっとしたことは行いたいよね。

そんな時は「間日」を選びます。

 

 

 

「間日」は土を動かしても良い日です。

神様がこの日だけは土を動かしたり、新しいことを初めても良いと

許してくれているのです。

 

 

 

2023年の土用はと間日はこちら!

冬土用 1/17(火)〜2/3(金)

間日  1月21日、1月23日、2月1日、2月2日

春土用 4/17(月)〜5/5(金)

間日  4月18日、4月21日、4月29日、4月30日、5月3日

夏土用 7/20(木)〜8/7(月)

間日  7月20日、7月21日、7月25日、8月1日、8月2日、8月6日

秋土用 10/20(土)〜11/7(火)

間日  10 月28日、10 月30日、11月1日

 

 

 

土用期間。現代に於いては必ず!ではありません。

上手に付き合っていくようにしましょう。

土用期間にどうしても避けられないイベントや、

家の周りの土堀りの工事が始まってしまった!

などの不安がある場合はぜひ鑑定にお越しください。

 

 

 

 

 

 

このブログをご覧いただいて本当に良かったかも!

土いじりは本当に危険です!

回避する方法を知ってる、知らないでは天地の差です。

 

 

 

ぜひ、鑑定でお待ちしておりいます。

風水鑑定はただ今キャンペーン中です。

 

 

 

 

《人気記事》メモ 2024年は中年女性が大活躍する?!
メモ ホロスコープから見た”お金の稼ぎ方”についてVol.2
メモ 今日は春分の日です!!どう過ごしますか?
メモ 女性は月の満ち欠けの影響を受けます♡
王冠1 12の星座にはシンボルカラーがあります♡

 

 

王冠1  7月1日解禁! 右 公式ホームページはこちら
メモ  個別鑑定・各種講座など開催中! 右 ご提供中のサービス一覧
テレビ 手相無料鑑定の🎁付・開運情報やイベント情報をいち早くお届け 右公式LINE
手紙 風水・運気アップ方法を伝授 右メルマガ登録
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎!  facebook Facebook / Instagram Instagram
クリップ 鑑定や講座についてについて 右 お問い合わせフォーム