先日とあるコンビニへ

出勤前の朝のこと…


車椅子スペースは停まっていた

うーんショボーン
と思っていたら

通路をの横が空いていたので
そこなら
隣に車は止まらないと思って
駐車した


店内ぐるり…
ん?

車椅子は私だけ
杖ついていたり
足が悪そうな人はいなかった


欲しいものがあるところは
いつも通路に
商品を置く台のような
机のようなものが
置いてある

だから
せっかくの広い通路は
半分以下になり
車椅子の幅では
通れない…

何度も
通れないと伝えたが
改善はされていなかった


レジに行き…

駐車スペースの話をした

そしたら
その店員
笑って…
『扉、開けれないですよね』
笑笑

ムキームキームキームキームキー

笑うところじゃないし
愛想笑いするところでもない

本当に必要としてる人がいる!
その為に
そうじゃない人が
入ってきたら
そのことを促して欲しい

そんな意味を込めて話したのに
後ろでレジを待ってる人が
いたからか?
立場が悪くなったからか?
早く話を遮った

おかしい。
ムキームキームキー


車椅子スペースは
クルマの扉を
いっぱいに開けて
車椅子の乗り降りができるように
広くとってある



そんなこともわからない人が

たくさんいる


経営する会社に電話して話した



なのに

ムキームキームキー

今日

そのコンビニの前を通ると

また停まってる…


本当にわかってない

本当にわかってないって

本当に理解してないのだと思う


人として

モラルもマナーもない人だ