まだ入院中です…

私のベットの前に
入院されてきたベテランおばちゃん。
2泊3日で治療に来られた

たくさん
声をかけてくださった
本当に嬉しかった

ラブラブラブラブ

色んなこと経験されてた
人生の先輩

何度も何度も
命拾いをして今ここにいるのよ
って
おばさんは言う

終活もしたよ〜
って…

でもね
元気な時は友達と旅行にも行くし
ご飯も食べに行くし
仕事にも行くよ〜
ってさ

病名を告知された時は
人生のどん底に落ちたけど
でも
家族の支えや周りの人の支えがあって
今を生かされてるのよ
 
ネガティヴなことはね
考えない‼︎
言わない‼︎
じゃないと
自分にそれがね寄ってくるのよ

だから
ポジティブに生きるの
今が一番幸せなのよ
っておばさんは言う

1日1回は笑おう‼︎
あなた、笑わないとダメよ‼︎

今日一日、あー楽しかったラブラブ
精一杯生きたなぁ〜
っと思って
寝る…

朝が来て目覚めたら
あー良かった〜
目が覚めたわ〜ありがたいなぁ
って思って
窓開けるの

そんな風に話されてた

今を生きることを楽しみ
今を生きる自分をしっかり受け止めて
この瞬間の幸せを感じてはる

素敵な人に出会いました

話を聞いて
はっ!気づきとした

私は
まだどん底
這い上がりたいけど
アリ地獄…

受け入れたいけど
また半分受け入れられない自分がいる

そんな話をしたら
おばちゃんの前で泣きそうになった

どこまでリハビリしたら
退院できるの?
どうなったら退院?
先が見えない…

仕事も失ってしまった
もう復職はできない
私には何が残ったの?

何もかも
わからなくなってる

幸せやなぁって
思いながら生きてない
私、笑ってない
うつむいてる…

だから
おばちゃんの話は
はっ!気づき
としたんだ…

でも
ちょっとだけ
元気が出たよ

笑わなきゃね
そう思えた


次に
1泊2日で治療に来た
おばちゃんは
余命宣告1年
と言われて
今がその一年なの
って

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

めちゃくちゃ
元気だった

そのおばちゃんは言うてた

今が一番幸せ

色んなことを経験させてもらってる

って

どん底でアリ地獄かもしれないけど
あなたは
そこから這いあがろうとする
力があると思うよ!
そういう日が来るから‼︎
と言われた

私とは違うことを
たくさん経験された
おばちゃんたちなの話を聞いて…

自分を全て受け入れた先にあるのは
今が幸せなのだーって
思えることなんだと思った


言葉に力があったなぁ…