明日はクリスマス
サンタクリスマスツリークリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスツリージンジャーブレッドマン

なのに
私はまだ病室…

だけど
コンビニ2社あるから
両日とも
美味しいものを食べよう〜

なーんて
口笛口笛
思ってる私…


膝の具合です…
11月中旬に手術をして
リハビリ実行中

硬膜外麻酔が完全に効いてる時
140度まで曲がった‼︎
ラブラブラブ
でも
それ以上はいかない
だから…
それが
私の膝の限界値らしいです

正座をしたり
しゃがんだり
はもうできる見込みはない
みたいです

ただ
硬膜外麻酔があまり効いてないと
膝は痛くて
また曲がらない…
125度?
130度?いくか?否か?
みたいな感じでした

そして
先週…
硬膜外麻酔の挿入部から
液漏れして
抜くことになった‼︎

完全に麻酔が切れた足での
リハビリ開始となった今週

やっぱり
痛くて…
110度?
115度?
いや多く見積もっていってないぐらい

今日なんかは
105度?

えっ?
ガーンガーンガーン
マジかっ‼︎‼︎


それでも
曲げるだけではなくて…
ちゃんと
痛みのない範囲で
筋肉を動かすリハビリもする

寝たきりになると1日1%の筋力低下
だそうです

硬膜外麻酔を入れていた私の足は
その寝たらきりの人と同じようで
1ヶ月入れてたから
約30%は筋力低下
オペ前も使えてない期間が2年
なので
軽く見積もって
30%以上の筋力低下…
ガーンガーンガーンガーン
な訳で
ほっそりした足になってしまいました…



やばいなぁ…


リハビリ実行中

だけど

この膝と

この筋力での

目標設定はまだ低くて


はぁーと

気分も落ちるけど

でもそれが今の現実だと

受け入れて

今できることを

コツコツと積み上げます