イタリア在住、フローラル・フェミニンアドバイザーYokoです。

セクシャリティーを見つめて、私を磨くサロン、Yonilaを運営しています。

 

 

女性の人生は、花と同じで、つぼみからだんだんと開花して、満開になった後、だんだんと散っていく。その全ての時が美しい!散ったあとも、地面に落ちた花びらは美しい!

全ての女性の中にある、女性性を一緒に見つめて、磨き上げるお手伝いをしています。

 

エロスとタナトス、性と死。聞いたことあるのではないかと思います。

フロイトが、\エロスとタナトスは、生きる衝動と死の衝動だ/と定義しています。

 

性と生は繋がっていますよね。生は性から生まれる。そして、生の反対側にあるモノが死。

 

性と死は表裏一体。

 

性も死も、一般的にはタブーとされる話題。社会から、目をそらされるようになった存在。

確かに、性や死の話をカフェではしにくいかも(笑)性の話は、恥ずかしかったりもするし、死の話はとっても重たかったりもする。

社会から、片隅にやられている性と死。でも、実はこの二つに向き合うと、本当に自分が変わるし、人生が変わります。これは、私の実体験から、本当に言えますピンクハート

 

性と死を見つめると、そこには私たちの奥深くに眠る闇だったり、感情だったり、ジャッジだったり、色々なものが隠れています。

そこを見つめて、光を当ててあげることで、自分自身が変わっていくし、周りの世界もかわっていく。

 

どうやって、見つめるの?

簡単に、自分を見つめ見ようと言っても、よくわからないですよね。

そんな時、私は、セクシャルジャーナリングをオススメしています。

とにかく、書いてみてください、あなたの頭に思い浮かぶこと。

 

簡単なセクシャルジャーナリングのお題を出しますね!

 

シンプルに!

あなたにとってセックスって何ですか?どういう意味が、あなたにはありますか?

 

文章にしなくても、セックスと聞いて思い浮かぶものを書き出しても良いですよ。

例えば、情熱、エロス、つながり、密接な関係などなど、一般的に出てくるものだと思います。書き出していくと、色々な、思いがけないものが出てくるかも。

 

タナトス、死に関しては、

死とは、何ですか?自分の死が怖いですか?それは、なぜですか?

 

 

なかなか、一人ではできないかも、という方がおられたら、こちらのオンライン無料講座、良かったらどうぞ!

今回の講座は、女性性とパートナーシップがメインになっていますが、エロスとタナトスにもふれてみようと思っています。

 

 

 

Yoko