皆様こんばんは(^^)

ブログを読んで頂き有難うございます(^-^)

本日は、がんリハビリヨガのレッスンでしたおねがい

沢山のご参加有難うございました(^-^)


今日はレッスンの後に数人で

近くのお店へ行きランチをしましたおねがい

皆さんと美味しく食べた後

薬科大へ薬膳講座を受けに行きました✨



今回の講座は

冬を乗り切る漢方

お屠蘇の調製と薬研の使い方でしたおねがい



先ずは、屠蘇散料を40分かけて

じっくり抽出します照れ

後程、皆さんとゆっくり飲む為です(^-^)



その間に原末を使って

屠蘇散を作ります✨

原末は蒼朮、桂皮、浜防風、花椒、桔梗、陳皮

の6種類を調合しましたおねがい



お屠蘇とは

邪悪なものを取り除き

魂を蘇らせるという意味があり

無病息災を願うものだそうですおねがい

お酒の中にこの様な漢方が入っていたなんて

思ってもみませんでしたおねがい

まだまだ知らない事って沢山ありますね照れ

お水が抽出した散料を啜ってみると

甘くて飲みやすい!

温まるんだなぁ〜(*´∇`*)

作った散料は

お土産に持って帰りましたおねがい




こちらは薬研というものです。

薬研を使って原末を作るのですが

今回は時間がかかるので

やる真似をしました(^^)

貴重な体験をさせて頂き有難うございました照れ

漢方にハマりそうですラブ


帰りに空を見上げると

丁度龍も帰宅するところでした(^-^)

はぁ〜今日も良い一日でした(*´∇`*)

ワンダフルな一日を有難う御座いましたおねがい



木曜日はガンの治療をされている方向けの


ヨガを行っております。


こちらのヨガは


主に月の満ち欠けと経絡を取り入れながら


ゆったりとしたポーズと色々な呼吸法を行


いメディテーションで心のバランスを整え


ていく機能改善プログラムです。



抗がん剤治療中の方でも無理のない範囲で


ヨガを行うことでとても楽な気持ちになり


前向きに過ごす事が出来ます。


またウィッグを外して行える安全な場所で


す。




普段眠りが浅い方


心と身体を癒したい方


術後のリハビリをしたい方


術前後の不安を和らげたい方


是非ご参加下さい!





*オージャスクラスのお申込み



*ヨニヨガクラスの詳細