今日はCava!のリンパカフェ@さいたまに

行ってきました♪

がん研有明病院リンパケアルームの看護師

の「リンパ浮腫とは?」の話から始まり

キャンサーフィットネス代表の広瀬真奈美

さんのリンパ浮腫セルフケアエクササイズ

を皆でやったりグループでリンパ浮腫に関

しての質問や体験話などをシェアしまし

た。

リンパ浮腫はリンパ郭清した方に限らず

センチネルリンパ郭清した方でも10%位は

浮腫になるということです。

浮腫の起きる場所は乳がんの場合

腕や手だけではなく胸や背中にも症状が

でて婦人科のがんの場合はお腹、お尻、

腰、足に症状がでるということでした。

浮腫の原因として

薬、栄養不足、炎症、血栓、静脈瘤、

心臓不全、肝臓不全、心臓不全、

先天性の要因、リンパ郭清によるものだ

そうです。

ケガや虫刺され、疲労や体重加、長時間の

同じ姿勢、育児や介護などを避ける

ようにといわれていますが必要以上に怖が

らなくても良いとのことでした。

リンパ郭清した場合何処に流すのが良いの

か!?は鎖骨下のリンパや反対の脇の下の

リンパ、その他のリンパに流すと良いそう

です。

脇の下に溜まりやすい場合は術後先ずは

日常生活に戻れるような運動や1日5分身体

を休めると良いそうです。

そして筋肉を動かすことによりリンパ液が

流れやすくなるので伸ばしたり捻ったりす

る動作がとても効果的だそうです。

直接看護師から話が聞けて本当に色々な

ことを知ることができました。

そして、リンパ浮腫用のバンテージやス

リーブが進化していること。

「モビダーム」というものはリンパの流れ

を促すと共にキューブ型のスポンジによる

分散化により短期間で、より効果的にリン

パ液を排液し浮腫を減少させるのだそうで

す。

機能性もとても大事ですが今や若年性

乳がんや婦人科系のがんになられる方も

いらっしゃるのでベージュや黒だけではな

くもっと若者達にもお洒落で付けられる

デザイン的なものがあっても良いのになぁ

と思うこの頃でした(^^)

今日も最後までお読みいただき有り難うご

ざいました(^^)