今日は戸田文化会館で乳がん市民フォーラ

ムがありました。

1年に1回開催されるのですが

この講演会を聞きに行くのは3回目。

そういえば2年前は父と一緒に聞きに

行ったなぁ( ´∀`)

あのときは、不安と恐怖に押し潰されそう

でした。


埼玉県内の乳がん治療の専門医が毎年違う

内容で乳がんのことについて詳しく講演し

てくださるので初めて聞きに来た方でも

とても分かり易かったのではないでしょう

か。



今回のテーマは

「もし乳がんになったら?」


1部の初めは検診のことでした。

検診ではマンモグラフィ、エコー、視触診

を行いそこで要精査が出たとしても全てが

癌ではないということです。

検査で異常だと判断され症状に応じて細胞

診や組織診を考慮するとのことでした。

そして乳房再建の流れと入院期間はどれく

らいかかるのかや自家組織からと人工乳房

からの再建方法をスクリーンで説明してく

ださいました。(結構リアルに!!)

今では人工乳房(シリコンインプラント)

お椀形としずく形が保険適応になり

1個百万円と言われていた治療費が3割負

で出来るようになったのです。

そして約200種類の中からその人に合った

インプラントを入れるのでとても綺麗な胸

が出来上がるのです。(≧∇≦)

私は自家組織からでしたが(^^)

もちろん左右のバランスも整えてくれるの

で美乳に生まれ変わるのです( ´∀`)

乳房再建は、かなり食い入るように聞い

ちゃいました(≧∇≦)


それから薬物療法とそれに伴う副作用に

ついてのお話がありました。

前半、結構盛りだくさんでした(^^)




途中休憩の後ゴスペル♪

「one  project」のメンバーが迫力ある

歌声を聞かせてくださいました。

戸田中央病院ブレストケアセンターで

ミニコンサートを開催してるそうです。



2部では

がん患者の子供の心」

子供は親から知らされないと寂しく不安や

恐怖、罪責感を抱き孤立してしまうそう

す。

伝えている子より伝えていない子の方

心的外傷後ストレスが高いのだそうです。

子供に伝える大切なことは

全てを伝える必要なく子供が知りたいこと

を知りたいだけ伝えることが充分な量で

そこには親子の間に嘘がないことが信頼関

係を深められるのだそうです。


2年前、私の娘が中学2年生と小学5年生。

特に上の娘は反抗期真っ只中だったけど

子供なりに色々考えてたのかな~と思った

ら何だかオセンチになっちゃいました(^^;


そして女として妻として母親としての

乳がん患者の様々なストレスを軽くする

ために大切なことは簡単にいうと

悩みを独りで抱え混みすぎない

悩みや不安を話すことで楽になれる

話すことで新たな気づきが得られるという

ことでした。

乳がんは手術したら完治したのではなく

5年もしくは10年の治療がかかります。

薬により更年期障害がでたり精神が不安定

になったりもします。

再発の不安もあります。

家族の支えや周りの理解があることは

どんなに心強いことかと思います。

乳がんになったら独りで悩まず

話せる人にどうぞ打ち明けてください。



木曜日は女性のがん治療をされている方向

けのヨガクラスがあります。

簡単なヨガですので是非体験にお越しくだ

さい。

木曜日オージャスクラスのお申し込み


6月には月曜日に東大宮駅近くでヨガを行

いますので電車でお越しの方はこちらに

お越しください。

月曜日オージャスクラスのお申し込み


ヨガクラスの内容


最後までお読み頂き


有り難うございました(^^)