先日ウェザーニュースお天気キャスター12期生の投票がありました。

その勝敗について等を考えてみたいと思います。


いきなり長すぎてゴメンナサイ。


第1回目の議題は、「ペタについて」です。

選挙戦にどのような意味があったのでしょうか?

あくまで私の場合です。ペタの意味がわかっているので

まずは序の口の分析からという事になります。


そうそう。今回は、中四エリアをチェックできず、投票棄権しております。




<まえがき>


あくまで現在の私の場合ですが、日付をまたいだら、


①まず、前日ペタがあった人にペタ返しをしています。

②次に、携帯で(一部を除く)チェックリストのブログをペタしています。


チェックリストは、おもにウェザーニュースお天気キャスターのブログです。


関東エリアは7期生から、他のエリアは9期生から存じ上げております。

但し、全ての方のブログが、チェックリストに入っているとは思われません。




<本題>


どのような形でチェックしていたか。


今回の関東エリアの場合:


   生中継を見た。


今回の他エリアの場合:


   どのエリアも全員分見ていない。

   投票前、投票中にペタがあった人、上位の人のみのチェック。


前回の全エリアの場合:


   投票開始後、全員分最後まで動画チェック。




ではどのような形で投票したか。


今回と前回の関東エリア:


   オーディション100%。 投票4人中0人合格。


前回の他エリア:


   最終日に1~3位の人で投票。 投票12人中7人合格。(現在6人)


今回の他エリア:


   (後日記載予定) 2日目から投票開始。 投票12人中1人合格。




以上が実データです。(こんなに詳細書いてよいのか?)




そして候補者全員がチェックリストに

入っているかと言うとそうではありません。

私の場合、あくまでついたペタ・つけたペタに

名前がある候補者のみです。


以前からチェックリストに入っていた方は別として

最初のついたペタは、北海道の安藤さんでした。


安藤さんのブログに


「ご贔屓にさせて頂くかもです。」と記載しました。


これが同一地区で3人となるとその後いろいろ

考慮しますが、確実に思わせぶりのペタが

発生します。




どのような場合、贔屓(ひいき=投票あるいは考慮)できるのか。


①投票したい人がいない。ペタが来る。

②投票したい人がいる。ペタが来る。人数は大丈夫か?


こんなところでしょうか?




私のブログ開始が2008年12月8日です。


つまり11期生以降、選挙中にペタが来ると贔屓という事になりますね。


私は積極的に候補者ブログを探しませんでしたので、

11期生の場合、まず最初につけたペタ1人。ついたペタ2人。


ついたペタの内、1人は投票締め切り最終日の残り1時間を切っていた

実質1人と考えると、ついたペタの合格率は、近畿エリア2位の原田さんで100%。


12期生も積極的に候補者ブログを探していないのは同様です。

ただし、今度は思わせぶりペタが発生してしまいました。


①投票したい人がいる。(オーディション動画・静止画)

②ペタが3人以上いる。


などが理由です。




候補者へのペタですが、私の場合4分の3が思わせぶりのペタ。

4分の1が本気で投票しますよ。といったペタであったと認識しています。

実際に統計はとっていません。



ブログをしている候補者全てを公開している人がいますよね。

以前から利用している人(ペンネームがすぐ出てくるような人)に

ペタしても私よりさらに効果が薄い。


逆にブログ初心者だと効果あり。




9期生(近畿エリア2位)の大谷さんの、声の仕事を生かした

オーディションは今でも印象に残っています。


はじめてコメントさせて頂いたのは大谷さんのブログでした。

翌日 あなたの昨日のペタ数は? というメールで

1ペタ と表示され東ユリさん(近畿エリア1位)が

私にとってのついたペタ、第1号でした。

うれしかったですよ。


選挙戦は1人1人との握手。

ペタは思わせぶりの人もいるかもしれませんが、

どれだけペタという営業努力、新規顧客開拓が

できるかではありませんでしょうか?




(分析を書くとはいっておりましたが、ぶっちゃけすぎてスミマセン。)