ユウレイイカ

ユウレイイカ科のイカ。水深200~600メートルの深海に生息する。

 

主な分布域はインドネシア近海から相模湾以南の太平洋だが

 

日本海沿岸でも採集事例がある。

 

細長い体でユラユラと静かに漂う姿が

 

幽霊のように見えることから名付けられた。

 

ひれ(エンペラ)が丸く、

 

10本の腕のうち極端に太い腕と細い腕を2本ずつ持つことが特徴。

 

全身が寒天質で柔らかく、

 

眼の周りや腕から光を放つことが知られている。

 

しかし、生きた姿が確認されることが極めて珍しいため、

 

詳しい生態はほとんどわかっていない。

 

2012年11月に神奈川県藤沢市江の島近海、

 

静岡県熱海市近海で相次いで生体が採集され、

 

同市の新江の島水族館で公開展示された。

 

いずれの生体も公開から2日で死亡し、

 

その後は標本が展示されている。

 

(2012-11-20)コトバンクより

 

 

 

 

 

 

「おかあさーん!

ナニこれ~~~~~」ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

な~に?

 

 

 

 

 

 

「こ、この気持ち悪いの何とかして~~~~」ポーン

 

 

 

 

 

 

昨日の夜釣り

なかなかアタリが来なくて大苦戦している時に

やっと釣りあげたと思ったら

見たこと無いイカが針にかかってゲッソリ

忙しいおばさんを呼ぶワガママなおとうさん

 

 

 

 

 

 

 

 

近づいてみると・・・

 

{FE09E76A-EF53-4600-A245-88B686B5FEE7}

 

確かに気持ちが悪いΣ(=◇=;)

 

 

 

 

 

 

 

イカが溶けて

仕掛けに貼り付いてるような~Σ(~∀~||;)

 

 

 

 

 

 

 

「おとうさんは触れないのよ~笑い泣き

おかあさん、何とかして!」(泣)

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないので仕掛けから剥がして

バケツにポチャンあせる

 

 

 

 

 

 

 

よーく見ると・・・

(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)!!!キモっ

胴体が目から離れてビロ~ン・・・

 

{BCE48CDD-A09B-4F04-AA7E-AF4EE713DE73}

 
(となりのムギイカと比べると歴然)
 
 
 
「おかあさんがいけないんだかんね、
 
無理やり引っ張ったから伸びちゃったんだよ!」(゙ `-´)/
 
 
 
 
 
 
 
 
そこを責めるかー!?
 
的、気分だけど、
 
でも、もし、そうなら
 
イカさんごめんね~~~~(泣)
 
と、じっと観察するおばさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだとすると、すぐ死んじゃう??
 
胴体を戻せないかしら??
 
って、悲しくなって釣りどころじゃあない。
 
食べない魚の死は心が痛いのです。
 
(矛盾だらけのおばさん)<(_ _)>
 
 
 
{4F5F9678-624B-4154-9602-5E3E5346E125}
 
しばらく見てたけど
 
元気なんだか弱ってるんだかよくわからない…(・_・;)?
 
 
 
 
 
 
 
 
すると
 
この後釣れたスルメイカに
 
何やらちょっかいを出してる様子 ( ・`д・´) えっ、?
 
クラゲの様な長~い足をスルメイカに絡めて
 
グルグル巻きに・・・ヽ(`д´;)ノ ダメ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スルメイカ 「助けて~~~~~」状態
 
 
{CEFEC63D-57B6-4DFE-A1A8-4AD3088742FE}
 
 
 
 
引き離してあげたら
 
違和感を感じたスルメイカに逆切れされて
 
大量の海水を顔に浴びるおばさん。(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、ムギイカやスルメイカにしたら
 
私の方が最大の天敵
 
ありがたく思う筈がないですね。(´ε`;)ウーン…
 
 
{5782AD89-486C-4A86-98B8-1403306D3A51}
 

 

船長さんが

 

それ、ユウレイイカ だから、ダメだよ!と一言 

 

正体がわかって

 

夜の海に静かにお帰り頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかあさん、良く触れたね~」

 

(ll゚艸゚ll)キモチワルスギデショ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事で感心されても嬉しくないおばさん

 

ネットで調べたら

 

生きたまま捕獲することがめったにない

 

珍しいイカだとわかって

 

「だからおとうさんが言ったでしょっ、

 

水族館に高く売れるって!」

 

ヽ(・ω・)>エヘン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーンはい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりなにより

 

首がもともと長いイカなのに (見ていて不安になる)

 

私のせいにして責めた事を謝ってほしいと思う

 

おばさんなのです。<(`×´)>プンプン

 

 

 

 

 

 

 

釣果は明日お知らせしますね~<(_ _)>