♪は~るばる来たぜ益子町~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
片道4時間半運転してるおとうさんのテンションが
 
一番高かったのはなぜか?
 
それは
 
随分前から白身のお刺身が引き立つ
 
黒っぽい刺身皿を探していたので
 
この機会に自分で~~~~(。+・`ω・´)v
 
と、思ったらしい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おとうさんも楽しみ~~~」デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
憧れの~
 
ゴースト/ニューヨークの幻
 
私はデミ・ムーアになるのね~~~
 
( *´艸`*)ステキ!ドキドキ
 
の、おばさん
 
 
 
 
 
刺身皿、刺身皿、刺身皿、刺身皿~~~
 
真剣モードのおとうさん真顔
 
 
 
 
楽しみにしてた割には
 
うまく出来るかどうか心配で
 
少し緊張気味な娘キョロキョロ・・・?
 
 
 
 
 
 
 
の、3人は
 
ろくろ初体験! 滝汗ショボーン笑い泣き
 
 
 
{0F8FCFFE-0CB4-4B77-8DF7-F099D5F6A3B0}
 
 
 

陶芸家の先生のご指導を受けた後

 

{84198FB3-2937-42FB-9652-B573B78E8B38}

 

いよいよって時に

 

『ろくろ』で平らなお皿作れますか?

 

と先生に詰め寄るおとうさんとおばさん

 

あくまでも

 

平らにこだわる二人に

 

たじたじの先生

 

「『ろくろ』ではなく『手びねり』にしますか?」

 

と、提案されて

 

う~~~~滝汗真顔・・・

 

悩む2人

 

優しい先生は

 

「『ろくろ』でもお皿を作ることは可能ですから、

 

お手伝いしますので…」σ(^_^;)

 

娘、

 

恥ずかしい二人に不機嫌になる。プンプンもうやだ!

 

 

 

 

 

 

 

それではと席に着き

 

(おばさんと娘は板の間に胡坐をかいて

背の高いおとうさんは椅子に座って)

 

何とか見様見真似で始めた3人

 

 

 
 
 
 
 
緊張のせいか
 
ごつい手(泣)のおばさんは力が弱すぎて
 
{A2567A5C-7C52-4971-B90C-C2633A761FBE}

 

 

 

華奢な手の娘は力が入り過ぎて

 

{D5041894-E5A1-42B7-8032-4531D1D5E35D}

 

上手くいかないのです。えーんガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デミ・ムーアになれないじゃん!ゲッソリ

 

と、嘆くおばさんの隣で

 

なーんだ、 簡単♪

 

と、

 

さっさと終わらせたおとうさん

 

大作が完成したと、一人どや顔

 

娘の失敗に笑いを堪えてる笑い泣きなんで~そうなった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力加減で本当にぐちゃぐちゃになっちゃう粘土

 

そのたびに粘土を切って新しくやり直しする娘

 

ホント、おとうさん、ウザイ!プンプンムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ作れるんだからやればいいのに~、って

 

娘に言われてたのに

 

話をちゃんと聞かなかったせいで

 

え~!!と悔しがるおとうさん

 

「作ったらそれでおしまいって思ってたんだもん!」笑い泣き

 

子供みたいで、付き合いきれません。

 

チーン(うちの子ではありませんから!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇を持て余してウロウロ

 

写真を撮ってくれたのはいいんですが

 

写した写真はナニこれ?だらけ

 

制作中の物を撮らないで粘土の塊撮って

 

何の意味があるの?

 

と私に叱られ

 

「おとうさんのは誰も撮ってくれなかったじゃん、」

 

っていじけるおとうさんに

 

女の子そんな暇あるわけないでしょ、!

 

娘に言われて撃沈 (泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、いろいろありましたが、

 

初めての割には上手くできたと

 

大満足の3人は

 

自分のが一番だと自慢し合う照れチュー爆  笑

 

大人げないのも血筋かな?(笑)

 

 

{FF76E51D-70F3-416F-A55B-22D4DF27E15E}

 

{2BC3D42D-4F5B-432D-AE26-0C579F925B44}
 

奥がおとうさん、真ん中がおばさん、下が娘の作品です。

 

破棄する物には印(指で潰した後)が入ってます。

 

(1時間の間に作れるだけ作って、

お気に入りだけを焼いてもらうシステムになっています。

(粘土もたくさん用意されてます。)

料金はその数で決まりますので

基本料金内(3700円+送料+税)の作品以外も注文すると

別途加算されます。

 

 

 

ついつい作り過ぎて大幅に予算オーバー(笑)

 

 

女の子二度と同じものは作れないって思うと

 割れたらヤだから使えないかも~おねがい

 

 

おとうさんも私も幸せです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

{47BD5513-ADA8-439C-B500-B4D1FC945F79}

 
 
その他にもいろいろと楽しめて
 
素敵なものがいっぱい
 
 
{A1384A73-9616-4DBC-B442-70B17ABF6196}

 

思わず購入(娘用)ラブ可愛すぎ~

 

 
 
 
{98A14436-994F-41D4-8F66-9ABBBC5AE331}
 
破格!50%~~~~OFF!
 
おとうさん、当然のぞきます!(笑)
 
 
 
 
{0430CC9D-6EFB-40B3-8798-04F6B8F9F68D}{177E2197-E073-443C-858B-6D6F4AFB1F6D}
 
どこを見ても楽しくなっちゃう
 
益子焼窯元 よこやま」さん
 
{5B2C0545-9260-4D40-8520-35BB9A503CE9}{DABFDC4E-7CC4-4B14-90F3-1EC8A81AC91D}
 
 
 
出来上がりが楽しみで仕方がない3人
 
大満足で益子町を後にするのでした。<(_ _)>
 
 
 
{860807E0-79C2-4012-8B81-7BC5B66C5D11}
 
{18621808-9894-48D8-B82F-FA7CE0FBF84A}
 
{2A15B997-660E-4691-9C11-078AACDE7BC1}
 
{41C5A9BD-2200-4A50-8F5B-48BF80CA6504}
 
{85E2F523-3BA7-4CC4-8BD3-F6829C1ABC2C}
 
{9774AF98-F668-497F-A3FD-14A6FDAE7D8D}
 
{2B78664F-6495-4869-AA4F-70780B078C57}
 
{4836616A-EF83-4538-97FC-20EBA1D487DE}
 
{3AE72F0F-0798-4C2E-A4AA-50A02C0838C0}
 
 
もっとたくさん楽しめる所があるのですが
 
時間がなくて今回は『ろくろ』体験のみとなりました。
 
低料金で行けるバスもあるようなので
 
今度はゆっくり観光しようね、って、娘と約束ニコニコ
 
「バスだとビール飲めるね~」酔っ払い
 
おとうさんはお留守番かも?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穏やかで優雅な~
 
水鳥の水面下!?
 
的、気分を味わいながら滝汗 
 
手の中でいろいろな形に変化する粘土を
 
上手く操って形に導いていく
 
その手の感触がたまらない
 
最高に楽しくて感動の『ろくろ』体験でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフの皆さんがとても親切で
 
申し訳ないくらい出来の悪い生徒を
 
あたたかくご指導いただきまして
 
大変お世話になりました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵な記事を書いて下さったブロガーさん
 
おかげ様で娘も元気を取り戻しまして
 
穏やかな一日を、の願いを叶える事ができました。
 
心から感謝しています。
 
ありがとうございました。
 
(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ
 
 
情報って、本当にありがたいですね~<(_ _)>