【愛犬と健康】この時期、愛犬の乾燥にご注意! | アラフィフ社長のひとりごと

アラフィフ社長のひとりごと

日々のこと書いてます。

こんにちは!
SWEETA編集長です。

今日SWEETAでは素敵な佐藤獣医師のコラムを更新しました☆

一部抜粋

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさんは風邪など引かれていませんか?

乾燥する季節なだけに、様々な弊害が生じていると思います。
代表的な疾患で言うと、ウィルス性の気管支炎や肺炎、尿石症、肥満など様々あります。

今回は、あまり知られてはいない、見落としがちな疾患についてお話しします。

人間でも乾燥して、手がカサカサすることや、ひび割れやささくれなどが出来て辛くて、痛い思いをされている方をお見かけしますよね。
これは、人間だけの問題ではありません。
実は、わんちゃんでも「乾燥」することはあるのです。

「乾燥」と聞くと、全身の皮膚のイメージがあると思います。
でも、一番注意して頂きたい部分があります。
それは「肉球」です。

続きは
こちらから