ちょっと悲しい・・・企業のマニュアル | アラフィフ社長のひとりごと

アラフィフ社長のひとりごと

日々のこと書いてます。

こんにちは!
SWEETA編集長です。

今、事務所移転に際して電話の移転手続きをしてます。
恵比寿から恵比寿への引っ越しなのでまずは電話番号が変更になるかを最初に確認した。

変更にならないとのことだったので、移転手続き開始、名刺作り直し、会社概要作り直し等々を進めていて全て発注済みの状態。

ところが~~~!

今日になって「変更になります」とか平然と言いのけてきた。

会社名はその名もソフトバンク。
孫正義さんの大ファンなだけにクレーマーになるまいと思っていたが。

あまりにも対応がずさん過ぎる。

「とにかくこうなってしまった経緯報告と今後の対応をメールで早急に知らせてください」とお願いしたら

「そのようなメール対応はマニュアルにはありませんので・・・」

えっ・・・
マニュアルって・・・

あなたのとこのマニュアル聞いてないですし。


話は逸れるけどSWEETA編集部では古臭いけど朝から理念と行動指針の唱和をしてます。
けっこう元気な声で(*^_^*)

理念の一文
「常にお客様の喜びを追求し、お客様の期待を上回るサービスを提供いたします!」

行動指針の一文
「常に感謝の心でもって行動します!」

つねに「お客様第一主義」を掲げているだけに、この「マニュアル対応」にさすがのSWEETA編集長もご立腹!

孫正義社長、すまん!と思いながらも担当者に渇を入れてしまいました。

お客様が困っていることを解決する担当者であるべきなのに。
マニュアルにないことはできないなんて上から目線で言われても(>_<)

こんな対応を見ながらわが身を正すSWEETA編集長です。

・・・電話番号
どうにかしてください(>_<)