最近、キッチンカーの問い合わせに合わせて、ある事を凄く相談されます。

それは、【フランチャイズ加盟】について。


まず大前提として、ウチはフランチャイズ本部ではありません。

今回相談されましたのは、既にフランチャイズ加盟済みで、『キッチンカーの車検が不適合で切れてしまった』『加盟したけど未だ出店場所がない』と。


僕は、『え、それ何がメリットあって加盟したんですか?』と聞くと、『全員が凄く儲かってる事を説明会で聞いたから』と。


実際は、フランチャイズ加盟➡キッチンカー作ってくれる➡『商材は自分で考えて』➡『出店場所は自分で見つけて』


 ロイヤリティ月3万


いやいやいや、再度、何の為に加盟したのですか?って聞きました。


自分で、キッチンカー製作出来る場所を見つけたら、今の立ち位置と同じで、+ロイヤリティも何も要らないんですよ?って。


食材にノウハウや値打ちがあるなら、加盟する意味ありますが、キッチンカー製作してくれ るだけで、他人の商材にロイヤリティかけるって頭おかしいですよ。


そして、キッチンカーに450万円のフルローン。


最後に、これがホントに確信づいた事を書きます。


『成功者にさせてあげたい』

『自分みたいに儲けさせてあげたい』


こんな事を素で言う人は、450万円もキッチンカーに初期投資させないです。

ましてやローンなら尚更。


84回フルローンしたら金利いくらか分かってますか?


限りなく初期投資を抑えたら、最短で利益が上がる確率が高くなる訳で、早く成功させてあげたいと言うなら、ましてや身内なら尚更、高額な長期ローンなんか組ませて薄利多売な事業させたくないですよ。


製作側の余計なお世話かもしれないですが、人としてやっちゃならない事だと自分は思ってます。


最後に、キッチンカーは初期投資を抑え様と思えばいくらでも方法はあります。

だから自分で出来る人達は自分でも作れる様にと、YouTubeでキッチンカー製作動画や構造要件を上げ続けてきたのですよ。


良い話に騙されちゃ絶対に駄目です。

下調べは沢山しましょう。