愛車バモスが故障したんで、タイミングベルト交換時期だったし、

エンジンオーバーホールまでいくことにしました。

 

 

バモスはタイミングベルト交換の際にはエンジンマウントを外す必要があります。

そして、ここまでいく為には時間を要します。

 

ではスタートします。

 

 

オイル管理が悪い為、オイル焼けしてますね。

車は特にこれぐらい汚れてる事が多いです。

バイクだと空冷車はこんな感じが多い。

 

 

 

湿ってますね。

これは、ガソリンが濃いからではありません。

クーラント進入したというものです。

あと、バルブステムシールが劣化している可能性もあります。

 

 

 

綺麗に洗浄していきます。

そのあとに、ヘッド面研しシリンダーの平面を出すことで

面圧を戻します。

歪んでいると湾曲形状になる為、そこから吹き抜けが起きます。

 

 

ある程度掃除してから、現在のタペットクリアランス確認。

この後、バルブすり合わせとシートカットしますから、

施工前のクリアランスが大切です。

 

SOHCはシンプルですね~

カムシャフトジャーナルに傷が入っております。

オイル管理が悪いとこうしたトラブルが起きやすいです。

プラグホールも交換します。

バモスは特にこの部分ともう一段上のプラグホールシールからオイル漏れしやすい。

 

 

交換完了部品はこれだけあります。

バモスのタイベル交換は嫌がる整備工場が多いです。

やり出したらそんなに苦ではないですけどね∧∧

 

 

 

バモス絶好調となりました。

ヘッド面研とバルブ周りのメンテナンスにより、めちゃくちゃ元気になりました。

 

 

 

 

愛車は自分の思い出が詰まってるもので、金額ではないです。