昨日は再び先輩と一緒にバイクの運転免許の申請に行って来ました![]()
申し込みに行った場所は先日行った車検場のある「錦州交通機動隊総本部」です。
必要書類一式とお金を払って手続き終了![]()
因みに私は日本ではバイクの免許は持っていません![]()
金額は625元でした![]()
以前ある教習所へ電話で問い合わせた時には2,300元と言われました…![]()
三倍以上もするし…完全にボッタクリでしょ![]()
結局そこも現在では外国人は申請出来ないので、警察に直接行って申し込めて良かった![]()
来月中に直接連絡が来て試験の日程を教えてくれるみたいです。
内容は交通規則の筆記試験と実技の路上試験![]()
ちょっと気になったのが、実技試験は公道でやるみたいです…![]()
日本では教習所内の専用コースで試験すると聞いた事がありますが…。。。
そしてもっと驚いたのが「実技試験を行う際は自分のバイクを持って来てください」という事でした![]()
これから免許取るのにバイク持ってるはずないでしょ![]()
もちろんスクータータイプのオートマではなく、マニュアル車での試験ですが…。。。
誰かから借りるとかしないと…、教習所には一台あるか無いかと言っていたので…![]()
まぁ、何とかなるでしょ![]()
でもまずはマニュアル車を乗れる様にならないと…![]()
因みに中国のバイクの免許は排気量毎の指定が無いので、取得すれば全ての排気量のバイクに乗る事が出来ます![]()
また、今後日本ではバイクの免許は取得する予定はありません、中国だけ![]()