MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
可変バルブタイミング機構(Variable Valve Timing)は、カムフェーザー(Cam Phaser)とも呼ばれる現在のエンジンにはもはや必須の仕掛けである。原理はシンプルだが、正確に緻密に制御するのは簡単ではない。 https://t.co/LnldlgfS0H
2020年06月06日 19:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
自動車用エンジンのピストンリングは、上からトップリング、セカンドリング、そしてオイルリングの3本のリングがセットとなっている。それぞれに機能があるのだが、今回は3番目のオイルリングを中心に解説する。とくにエクスパンダーリングにも注… https://t.co/9LBNAdwgj1
2020年06月07日 07:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
ターボエンジンのチューニングカーといえばこの音! 国産スポーツカーが全盛期だった頃の記憶が蘇ります。 【ギヤチェンジ時の「プシュー音」は憧れだった! チューニングカーのお約束「ブローオフバルブ」が消えたワケ】 https://t.co/GLDgENrYTk
2020年06月07日 11:45
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
「比熱比(Heat Capacity Ratio)」は、現在のエンジン開発で重要なキーワードだ。革新的燃焼を実現したマツダのSKYACTIV-Xエンジンでも重要だったのは、「比熱比」だった。 https://t.co/Ce0vPEh3Si
2020年06月08日 21:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
サイクロイド減速機(Cycloid Drive)は、高効率で大減速比を両立させる減速システムだ。自動車のエンジンにもサイクロイド減速機は使われている。https://t.co/oqNNteyuI4
2020年06月09日 21:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
超高速で直線往復運動を繰り返すピストン。しかし接続するコンロッドはクランクへ円運動として伝えているため、ピストンはストローク内で大きく揺さぶられることになる。それを極小に抑えるための部位がスカートである。 https://t.co/ku7gIOTNaP
2020年06月10日 09:30
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
スカイラインGT-Rのエンジンの純正インマニガスケットは紙でできています! エンジンに「紙のパーツ」が普通に使われている! クルマの「ガスケット」って何? https://t.co/UpgxGs98WP
2020年06月12日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
燃料噴射装置における直噴はポート噴射に対してすべての性能を上回っている——わけではないのがおもしろいところ。それぞれには得手不得手がある。 https://t.co/fy5ZC2w3SU
2020年06月12日 09:30
クリッカー編集部@clicccar
燃焼速度と熱効率とは?燃焼速度は混合気の燃焼する速さ、熱効率は燃焼による発熱量が仕事に変換される割合【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/R0hsuYCFga https://t.co/hdiJQgmp9Y
2020年06月12日 18:10
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ひとつの発明が、当初の目的を超えたところで活用され、いつの間にか主役になるという例は多い。ガソリンエンジンでのEGRの場合、現在のおもな用途はポンピングロスの低減であり、これは思いもよらなかった副産物である。そして現在でも、将来に… https://t.co/D9csg1OgMZ
2020年06月13日 07:00
クリッカー編集部@clicccar
予混合燃焼と拡散燃焼とは?通常ガソリンは予混合燃焼、ディーゼルは拡散燃焼【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/WsTATroNp7 https://t.co/R64m21kXbN
2020年06月14日 18:10
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
日本語では内燃機関と呼ばれています! なぜ呼称が変わった? いまクルマの「エンジン」が「ICE」と呼ばれるワケ https://t.co/GsYsem0EV8
2020年06月15日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも、EGRを行なうためのシステムはほとんど同じである。違いがあるのは、近年の過給ディーゼルでは50%程度のEGR率がかけられている点であり、ガソリンは最大でも20%以内にとどまる。本稿では、… https://t.co/nucmlxZ58R
2020年06月15日 09:30
クリッカー編集部@clicccar
リーンバーンとは?希薄な混合気を使って燃費向上を図る燃焼手法【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/aci9rrg5S3 https://t.co/NBOaYdaq1l
2020年06月15日 18:11
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
トヨタbBの話ではない。シリンダーブロックの構造において大別される両者の違い、それぞれの特質とは。 https://t.co/eCaCa2i6yB
2020年06月16日 15:30
クリッカー編集部@clicccar
HCCIとは?ガソリンの予混合気を軽油のように自着火させる燃焼方式【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/mSwYQ3cDJz https://t.co/9hXYWwwHya
2020年06月16日 18:08
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
せっかく吸った空気を吸気ポートに戻してしまう「早閉じ/遅閉じ」制御。なぜ一見無駄とも思えるこんなことをするのか。それぞれの長短所とともに紹介しよう。 https://t.co/gChOe78EfI
2020年06月17日 09:30
クリッカー編集部@clicccar
ディーゼルの燃料噴射制御とは?「高圧」と「多段」を極めたコモンレール噴射【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/4Vt8Mgrs2q https://t.co/FDrB1Bb9sM
2020年06月17日 18:06
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ピストンが高速で往復摺動する筒をどうやってシリンダーブロック内に収めるか。 https://t.co/aEvdxwyzNk
2020年06月18日 12:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
何がサウンドに影響しているのでしょうか? 同じ排気量&気筒数なのになぜ? メーカーによってエンジン音が異なるワケ https://t.co/PREJipHJPn
2020年06月18日 17:05
クリッカー編集部@clicccar
プレイグニッションとノッキングとは?点火前の熱面着火と点火後の自着火【自動車用語辞典:エンジン燃焼編】 https://t.co/M4ijI5R7Av https://t.co/22jgnhW71U
2020年06月18日 18:08
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
燃料はインジェクターが噴くから量もタイミングも自在、しかし空気は「なりゆき」だから設計がものを言う。いかに多くの空気をタイミングよく吸わせるか。その手段のひとつが可変吸気システムである。 https://t.co/4ByN16FM7d
2020年06月19日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
HCCIは夢のエンジンとよく言われる。なぜそれほどまでに賞賛されるのか。どのような運転を実現しているのかを紹介しよう。 https://t.co/F3BMypxj9R
2020年06月20日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
モータースポーツは技術の最先端実験室。それをF1で連続チャンピオンを誇るメルセデスAMGが実証してくれた。ターボチャージャーに電動化技術を組み合わせた「エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー(EEGT)」である。F… https://t.co/AX8M0rKbAi
2020年06月20日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
5バルブまでは一部で見られるものの、一般的には4個が1気筒あたりのバルブ数の最大値。 ここ数十年で内燃機関の高性能化が推し進められるなか、この図式だけは長年の間変化が見られない。 バルブの数はどこまで増やせるのか、またその数と… https://t.co/CHuueeXE3i
2020年06月20日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ピストンが受ける燃焼圧力をコンロッドを介して往復運動から回転運動に変換して動力として取り出す、レシプロエンジンの心臓部であるクランクシャフト。構造上屈曲部が多く、燃焼圧力と慣性力の変動を常に受けるため、強度とともに高い剛性が求めら… https://t.co/35V4rtZcgw
2020年06月21日 18:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ピストンとコンロッドは、燃焼(化学反応)により発生した上下方向の力(運動エネルギー)を、クランクシャフトへ回転運動に変換して伝える部品である。 https://t.co/Kq2dUYnxM0
2020年06月22日 06:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
どちらもエンジンにより多くのパワーを与えるための装置です! 「ターボ」が圧倒的全盛だが「スーパーチャージャー」復権の可能性も! 両者の仕組みと違いとは https://t.co/wFsclo8RcZ
2020年06月22日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
カムシャフトは、シリンダーブロックより下側のピストン&コンロッドやクランクシャフトのように運動エネルギーの制御には直接関わらないが、クランクシャフトからチェーンやコックドベルトで回転力を受け取って、吸排気バルブの開閉を制御する重要… https://t.co/zf4BgQBW62
2020年06月23日 15:00
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
CO2規制が厳しい欧州ではダウンサイジングターボが広まっています! 欧州車では主流のダウンサイジングターボ! 日本車がほとんど採用しないワケ https://t.co/cd9AosEMTZ
2020年06月24日 10:05
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
空気や混合気という流体にも質量があり、動き出したらすぐには止まれない性質(=慣性)が働く。これらを上手に用いて吸排気管は設計されている。その仕組みをご紹介しよう。 https://t.co/4IzZPawDb2
2020年06月24日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
過給ダウンサイジングを導入した際に課題として持ち上がるのが、低回転域でのターボラグだ。それを解決する手段のひとつがスカベンジング:掃気促進である。 https://t.co/Jl4ON1MSv3
2020年06月25日 09:00
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ノンスロットルエンジンを実現しポンピングロスを最小限に抑えることを目的にしたBMWバルブトロニック。よく見る図版では(あまりにきれいに描きこまれているので)どこがどう動くのかがさっぱり見当もつかない。そこで、わかりやすく解説してみ… https://t.co/hIMwGd54wm
2020年06月26日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
オットーサイクル:ガソリンエンジンには不可欠なデバイス・点火プラグ。近年は直噴に高圧縮比設計、EGRは含まれリーンガス化、筒内にはタンブルが渦巻き——火を点けるにも一苦労である。 https://t.co/Lrz190HvFi
2020年06月27日 16:00
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かつてはアスベストが主流だったヘッドガスケット。エンジンの製作精度が向上し、同時に高圧縮比化が進むにつれ、より機密性の高いOリング付メタルガスケットにとって変わるようになった。 https://t.co/cytL05ctDg
2020年06月28日 07:00
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混合気を効率的に燃やすための燃焼室形状には、エンジン草創期以来さまざまな形状が試みられてきた。吸排気ポートの向きや数と考え合わせて、どのような形にするか。主な燃焼室形状をご紹介しよう。 https://t.co/Ble8ijdWIE
2020年06月29日 06:00
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欧州の95g/CO2規制がいよいよ適用されるとあり、マイクロハイブリッド:48Vシステムの普及が進む。ところでなぜ「48V」なのだろうか。 https://t.co/N1sNNA5Ynq
2020年06月30日 06:30
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石油ショック以来、エンジンは指定排出物を規制されるようになる。よく知られるのがClean Air Act 1970:いわゆるマスキー法で、当時は達成不可能と言われた。同法を世界で最初にクリアしたのは日本、本田技研工業のCVCCエン… https://t.co/bQdds2zSSH
2020年07月01日 06:30
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レシプロエンジンに不可避な振動は、基本設計だけではなかなか除去できない。乗員に不快を感じさせることは、自動車の商品としての価値を削ぐことになるからコストと重さを圧しても装備したいのがバランスシャフトだ。 https://t.co/z2ejh5VtpJ
2020年07月02日 06:30
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
F1のエンジンを市販車に搭載したコンセプトカーを紹介します! これぞクルマ好き究極の夢! 「F1エンジン」を積んだモデル5選 https://t.co/hpHAc7oNQh
2020年07月03日 10:05
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エンジンの3C部品とは、クランクシャフト/カムシャフト/コンロッドのことをいう。そのなかでもクランクシャフトは、ピストンが受ける燃焼圧力をコンロッドを介して往復運動から回転運動に変換して動力として取り出す、レシプロエンジンの心臓部… https://t.co/JdFDJzTp3z
2020年07月03日 15:00
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普段は見ることがないエンジンの心臓部、クランクシャフト。今回は、MAZDA6、CX-5、CX-8などが搭載する2.2ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボのクランクシャフトを観察してみる。 https://t.co/ryGjdkI7U4
2020年07月04日 12:00
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エンジンの燃料エネルギーを直接受け止めるピストン、そしてそれをクランクシャフトに伝えるコンロッド。エンジンの3C部品の華ともいえる存在だ。ここでは2.0ℓ直4ターボエンジンの高い燃焼圧力への対応するピストンとコンロッドに迫ってみよ… https://t.co/NLhIFSJUsE
2020年07月05日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンのコンロッドは、鍛造で造られることが多いが、焼結鍛造という方法もある。焼結鍛造コンロッドは強度、ヤング率で鍛造品に劣るのではないか?と思うかも知れないが、現在の焼結鍛造技術で製造されたものは充分な強度、ヤング率を持っている… https://t.co/VnbYt8d3tX
2020年07月06日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エクストリームなコンロッドの例として、高回転化に突き進んでいた自然吸気エンジン時代のF1を取り上げる。自然吸気エンジンとしては高い燃焼圧に耐えながら、19000rpmを超える回転で発生する慣性力にも耐えなければならない。量産品では… https://t.co/7MPUPSFtUi
2020年07月06日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日産GT-RのVR38DETTは、3.8ℓV6DOHCターボは、専用工場でひとりの「匠」が1基のエンジンを手作業で組み立てるというスペシャルなエンジンだ。今回は、そのGT-Rのエンジン、VR38DETT型の「補機」に注目してみる。 https://t.co/z91eqf0OF8
2020年07月07日 12:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
特殊鋼とは合金元素を添加することにより、疲労強度および耐衝撃性のアップと耐遅れ破壊性向上という性格を与えられた鋼である。近年において特殊鋼の開発が進展し、クランクシャフトやコンロッドには熱処理を行なわずに強度が確保できるバナジウム… https://t.co/iaL0n6ddY5
2020年07月08日 09:00
クリッカー編集部@clicccar
エンジンの台上性能試験とは?動力計を使いエンジン単体の出力やトルクを計測【自動車用語辞典:パワートレイン系の試験編】 https://t.co/SVtYB3pRuv https://t.co/Z4JMGuBUZj
2020年07月08日 18:10
クリッカー編集部@clicccar
エンジンの台上燃費試験とは?動力計を使いさまざまな条件下でのエンジン単体燃費を計測【自動車用語辞典:パワートレイン系の試験編】 https://t.co/J69TyazvvV https://t.co/tqo2lhzaQD
2020年07月09日 18:07
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
レクサスLFAは、4.8ℓV型10気筒自然吸気エンジン、1LR-GUE型を搭載していた。最高出力560ps(412kW)/8700rpm、最大トルク480Nm/6800rpm。レッドゾーン9000rpmというこのエンジンのクランク… https://t.co/LMoMOMngzf
2020年07月09日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンは走っている時だけ必要なのであって、停止時に動いている必要はない。必要がないどころかただ燃料を捨てているのだから無駄そのものだ。そこで、必要な気筒だけ働かせてあとは休ませればいい、という発想が出てくる。今回は、「気筒休止」… https://t.co/2SzgihEkX2
2020年07月10日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
スバル初のダウンサイジング過給エンジンで、現行レヴォーグの主力エンジンである1.6ℓ水平対向4気筒DOHC直噴ターボ、FB16DITの回転系部品をじっくり眺めてみる。 https://t.co/R9Q4iuxj7y
2020年07月12日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ガソリンエンジンが発明されてから100有余年。「予混合気を圧縮し、火花で点火する」という基本原理はまったく変わっていないが、要素技術はさまざまに進化してきた。今回は後者の要となるスパークプラグのお話をしよう。 https://t.co/VobVou4fOz
2020年07月13日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
組み立て式のカムシャフトはまだ、日本の自動車メーカーでは採用例が少ない。スバルは高強度と軽さを両立させるため、鋼製(S15C/25C)パイプに焼結合金プレス成型のカムロブという構成の組み立て式カムシャフトを月産4万本以上内製してい… https://t.co/SZGKn0Iwq2
2020年07月13日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
吸排気バルブにカムシャフト、燃料パイプにインジェクター、ターボチャージャーなど備えている装置はガソリンエンジンとディーゼルエンジンでそう違わない。しかし、その配置や形状が大きく違う。ディーゼルエンジンのシリンダーヘッドについて、い… https://t.co/Z0M0AaAEmE
2020年07月14日 09:30
WEB CARTOP@WEB_CARTOP
古くから存在する大排気量NA車などには一歩及ばない点もあります! 夢のエンジンじゃない? 燃費とパワーを両立した「完璧」に思えるダウンサイジングターボの「限界」とは https://t.co/S7ylmm3nOb
2020年07月15日 06:25
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ホンダ・シビックタイプRの2.0ℓ直列4気筒DOHCターボは320ps/400Nmを叩き出す強心臓である、ホンダK20C型エンジンのの回転系部品をじっくり眺めてみる。 https://t.co/cG25Y5OR4Y
2020年07月15日 06:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
4ストに対する「2スト」。何が2なのか。乗用車用エンジンとはどこが違うのか。 https://t.co/krammaKQ5D
2020年07月16日 09:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ノッキングがエンジンに対して大ダメージを与えるのは古くから知られるとおり。それに加えて近年の過給エンジンでは「プレイグニッション」なる現象が起き、これまたエンジンの破壊につながるという。両者の発生のメカニズムを考察する。 https://t.co/j1hDjscbIs
2020年07月17日 09:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
世界一厳しいと称される日本のポスト新長期規制。古いディーゼル車の車検継続を事実上抑制した自動車NOx・PM法。ディーゼルエンジンからはどのような排出成分があり、なぜそれらが発生するのか。生成させないためにはどうするのか。 https://t.co/HGS6u1Xs2o
2020年07月18日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
EVシフトの陰で気体燃料の存在感がやや低下している感がある。水素燃料電池車はもちろんだが、じつは意外な実力を持つCNGにも注目だ。CNGは次世代の本命に名乗りを上げられるか。 https://t.co/RtT32pyvSk
2020年07月18日 12:00
ベストカーWeb編集部@bestcarmagazine
コンパクトカーになどに使われる1.5L以下のエンジンは3気筒が主流だが、次にくるのは2気筒か!? ダウンサイジングエンジンの究極の形とは? https://t.co/qP4WcG9kbW
2020年07月18日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンが軽負荷の状態なら、バルブが大げさに開くといろいろと不都合がある。ならば少しだけ開くように機械を工夫したい。そのための方策がVariable Valve Lift:可変リフト機構である。 https://t.co/FvyF8JlB3M
2020年07月19日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
電動化の加速にともない、ドライブトレーンが大きく変わろうとしている。これまでの内燃エンジンに電気モーターが加わり、ギヤに求められる条件が変化するなか、静粛性への要求はシビアさを増す傾向にある。そこでカギとなるのが音振を抑える設計技… https://t.co/C7mqfrt2E4
2020年07月20日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンの性格を決めるのはカムプロファイル。それを正確に作動させるベルトとチェーンのカムトレーン2種は、 常に攻防を繰り返してきた。ここ最近はチェーンに軍配が上がっていたが、近年ベルト勢が盛り返しを見せている。 https://t.co/L9uYhwcOJx
2020年07月21日 15:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ターボを効率良く働かせるためのウェイストゲート。果たしてどのような仕組みで、どのように作動しているのか。 https://t.co/ob1vfOiNXX
2020年07月22日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
アイドルストップの普及は、スターターへの負担を意味する。素早くスムーズ、かつ頻繁な再始動をいかに実現するか。その回答のひとつが常時噛み合い式のスターターである。 https://t.co/ybxd5XQUEB
2020年07月23日 06:00
Auto Messe Web@AutoMesseWeb
日本の自動車メーカーはあらゆる内燃機関のエンジンを追求していたんですね。 名機は「直6」だけにあらず! クラウンやランサーで愛された懐かしの「名V6」エンジンたち https://t.co/Stcuw7Rh5x
2020年07月23日 18:35
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
エンジンの性能を左右するピストンリング。高熱高圧高速の環境で 漏らさず、逃がさず、しかし抵抗にならずという難題をクリアしなければならない。 この部品の耐久性はいかにして確保されているのだろうか。 https://t.co/kS4sn66X5w
2020年07月24日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
オットーサイクルは火花点火が膨張行程のトリガー。あの手この手で高効率運転を狙う。https://t.co/i91J1InbGY
2020年07月25日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
2020年現在の乗用車用エンジンは全数水冷。近年は冷却損失を最小限に抑えるために、水路の使い方にも工夫が凝らされる。 https://t.co/VPYdpeKYnX
2020年07月26日 21:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ロータリーエンジンは線形運動を回転運動に変換するレシプロエンジンと異なり、おしなべて幾何学が関与している。ここではロータリーエンジンの基本となる幾何学要件をご紹介しよう。 https://t.co/O7CElXFrFo
2020年07月27日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
全数過給の現在のラインアップからすると信じられないが、2010年代初頭にはBMWも自然吸気エンジンが主流のひとつだった。当時の直4エンジンのメイン機種をご紹介しよう。 https://t.co/ZhaZrsZMPg
2020年07月28日 06:00