車の個人間売買-Ancar@Ancar_Inc
国産エンジン史スポーツカー編その18は、GT-RのRB26DETTとほぼ同時に登場したVG30DETTです。 https://t.co/BizATIYao2 #Ancar https://t.co/onDn7DZjdW
2016年12月06日 20:03
Ancar Channel 2017年2月6日
国産エンジン史スポーツカー編
【GT-R】全てを変えた怪物RB26DETT
https://media.ancar.jp/channel/column/1301
車の個人間売買-Ancar@Ancar_Inc
80年代前半に登場したFJ20シリーズに対し、より汎用性が高くなった日産のCA系、SR系エンジンです。 https://t.co/9fOX36Az0s #Ancar https://t.co/mgaAiMCgpf
2017年02月14日 07:35
MOBY(モビー)公式@mobyjp
『日産のFJ20エンジンが短命だった理由とは?スペックやチューニングについても』 - MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア - https://t.co/wBFxSgDsmw https://t.co/uUc4QyYd7Y
2017年06月21日 11:13
Motorz 2016/11/05
【前編】”羊の皮を被った狼”の心臓、
S20エンジンとは?
それは、限りなくピュアな
レースエンジンの血統。
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
【後編】”羊の皮を被った狼”の心臓S20エンジンとは?それは、限りなくピュアなレースエンジンの血統。 https://t.co/2EJpLIO9Ew https://t.co/WG49JcxqnV
2017年07月30日 20:17
Motorz編集部【公式】@Motorz_jp
最大出力280馬力!90年代日産を代表する直4エンジンSR20系は意外にバリエーションが豊富!? https://t.co/9ehoEeyuWH https://t.co/vJyEmxsN7e
2017年08月10日 18:06
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
量産6気筒としては最大級のパワーを絞り出すGT-R専用エンジン。登場時には357kWだった出力は度重なる年次改良により419kWにまでアップ、国産には珍しくシャシー共々毎年のように進化するエンジンである。 https://t.co/LYLmdvMJC0
2018年08月18日 06:56
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
長らく日産マルチシリンダーエンジンの代名詞であったVQシリーズに代わって、20数年ぶりに登場したブランニューV6。VQを生産しているいわき工場で製作されることから、ボアピッチ(108㎜)は踏襲されるが、ターボ化をはじめとして内容は… https://t.co/rD6ciPiBVg
2018年08月21日 18:20
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
2004年生産開始のルノー日産アライアンス小排気量エンジンの主力。当初は1.5/1.6ℓの4気筒だけだったが、1.6ℓ版から1気筒を落とした直列3気筒版が2010年に登場。レスシリンダーによるダウンサイジングの口火を切った。 https://t.co/gbKY1ahYQe
2018年10月22日 18:30
L型からRB26DETT&1JZ-GTEまで、日本には素晴らしいエンジンがありました!
— Auto Messe Web (@AutoMesseWeb) August 29, 2019
【消えゆく日本が誇る名機「トヨタ&ニッサン直列6気筒ストーリー】https://t.co/D9svZbIQdC
くるまのニュース@kuruma_newsjp
日本が誇る直6エンジンといえばRB! そこで、RB型を搭載した日産車を5車種ピックアップして紹介します。 https://t.co/3mBsS7IAne #スカイライン #GTR #ステージア #フェアレディZ #ローレル #日産 #旧車 #くるまのニュース
2019年12月15日 07:11
くるまのニュース@kuruma_newsjp
日産の直6エンジンといえば「L型」でしょう! そこで、名機の誉れ高いL型エンジンを搭載したクルマ5車種をピックアップして紹介します。 https://t.co/bpTyy8JQID #グロリア #スカイライン #セドリック… https://t.co/X4NdWKLTpR
2020年01月14日 06:26
くるまのニュース@kuruma_newsjp
真の日産製の名エンジンといえばA型! そこでA型エンジン搭載車を5車種ピックアップして紹介します。 https://t.co/fUpRho1nUw #交通トラブル #交通ルール #くるまのニュース
2020年01月16日 06:31
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日産GT-RのVR38DETTは、3.8ℓV6DOHCターボは、専用工場でひとりの「匠」が1基のエンジンを手作業で組み立てるというスペシャルなエンジンだ。今回は、そのGT-Rのエンジン、VR38DETT型の「補機」に注目してみる。 https://t.co/z91eqf0OF8
2020年07月07日 12:30
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
後輪駆動車に搭載される日産の1モーター2クラッチ式ハイブリッドシステム。その構造と特質を、2008年試作機登場時のインプレッションから振り返ってみよう。 https://t.co/BwW2RiNGSJ
2020年08月06日 06:00
高出力がセールスポイントなだけに、ターボの開発はパワーをいかに絞り出すかがテーマかと思えば、実際は違った。ターボ効果を瞬時に引き出すためのレスポンスと、過酷な使用条件でも安心して使える信頼性の確保だったのである。 https://t.co/uyPKPGoUEa
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) August 29, 2020
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
小さなエンジンの効率を高めるために、世の多数はターボチャージャーを用いるところ、日産はスーパーチャージャーを採用した。大排気量のV型エンジンでは散見されるものの、小排気量、まして3気筒ともなると非常に稀有。なぜ日産はSC過給を選ん… https://t.co/bW7SP6X39a
2020年10月13日 09:00
Nostalgic Hero/ハチマルヒーロー/Nostalgic SPEED/Nosweb.jp@NosHero_japan
L型からRB26型まで。日産の数多くのエンジンに関わった男|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.1 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型 #RB型 #VQ型 https://t.co/EcEIuKTweJ
2020年10月25日 11:33
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「ターボは異次元なエンジンだった」エンジニア自身が語る日産初のターボとは?|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.2 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型… https://t.co/5fZSDNmXco
2020年10月26日 11:33
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RB26やVGエンジンを設計した技術者が語るV型エンジンの優位性とは?|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.3 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型 #RB型… https://t.co/rFejGQMhuJ
2020年10月27日 11:33
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オールNEWの新世代CA型 Z型の不備をすべて補っていた|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.4 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型 #RB型 #VQ型 https://t.co/rykrySH7QK
2020年10月28日 11:33
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「分からなかったら2倍にしておけ!」試行錯誤の時代の開発エピソード|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.5 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型 #RB型… https://t.co/sC5m7b5nZ1
2020年10月29日 11:33
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断面図で比較! CA・VG・RB型エンジン。一連のDOHCはすべて共通する考え方で作られた|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.6 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型… https://t.co/1fJHzqsFTl
2020年10月30日 11:33
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<7>スポーツDOHCだからこそ 低中速性能が必要不可欠なのです|技術の日産を支えたエンジン屋烈伝【石田宜之】Vol.7 #技術の日産を支えたエンジン屋烈伝 #石田宜之 #日産 #L型 #ZL型 #CA型 #VG型 #RB型… https://t.co/LxUphRr7W5
2020年10月31日 11:33
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
フォルクスワーゲンのTSIがターボ×スーパーチャージャーのダブル過給で登場した際に、日本人はみなこれを思い浮かべた。初代マーチのMA09ERT型エンジンである。 https://t.co/p7iqABSfEo
2020年11月24日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日産のNV350“キャラバン”に搭載されるディーゼルエンジン・YD25DDTi。基本形こそ従来同様だが全面的に手を入れられ、もはや別物の新世代機となっている。 https://t.co/JtCL64jFFp
2020年11月26日 09:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
FIA GT1世界選手権参戦のためにNISMOが開発したGT-R。エンジンフードの下には増強されたV8エンジンが収まる。 https://t.co/V8WnxldRSn
2020年12月12日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日産セレナが搭載していたS-HYBRID(Sハイブリッド)は、いわゆる「マイクロ・ハイブリッド」とカテゴライズされるシステム。ハイブリッド化による燃費改善効果はわずかだが、コストアップもわずか。そのバランスをどう考えるか。 https://t.co/dwWgTc3XuL
2020年12月22日 06:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
ルノーと日産が共同開発した2ℓ・直4ディーゼルの呼称が「M9R」である。そのヨーロッパ版をベースに、制御と後処理技術で日本のポスト新長期規制を初めてクリア。2008年9月から市場に投入した。 https://t.co/bqUn3L57Bd
2021年01月04日 12:00
MotorFan[モーターファン]@MotorFanweb
日産が先代ジュークのパフォーマンス版に採用した直噴ターボエンジンは、世のダウンサイジングムードに流されず(?)高出力をねらった性格を備えていた。 https://t.co/jswzjue2zj
2021年02月04日 06:00
日産 KR20DDET(可変圧縮比エンジン)のエピソード/解説まとめ