1989年、フランクフルト

モーターショーで初公開され、

のちに同年の第28回

東京モーターショーでも公開された

高級2ドア2+2クーペ。

当時、トヨタは4500GTが

4人の乗員と荷物を

300km/hの速度で快適に

移動できると主張した。

これを達成する為に

パワフルなV8を採用したり、
Cd値0.29の空力性能を

実現したりしていた。

エンジンは初代セルシオと

同じ1UZ-FE(4000cc)をベースに

500ccボアアップされ、

1気筒あたり4バルブから

5バルブに増加された。

トランスミッションは

6速マニュアルだが、

前後の重量バランスが

均等になるように

リアに搭載されている。

 

エンジンスペック:

最大出力

295PS (220 kW) /6600rpm 

最大トルク

390N·m (288 lb·ft)/4800 rpm.

 

車両重量:1450 kg