一ヶ月待ったよーやっとできたー!
どんなものかさっぱり分からず
ワクワクしながらまずは娘が通される。
そして私が呼ばれる。
口の中に収まった装置は
顎を広げるためのもの。
ネットで調べると
拡大床というものになるようだ。
写真ではわかりづらいけど
上顎の裏は入れ歯のように
ピンクで覆われており
奥歯に金具でひっかけるものだった。
外からはさほど分からない。
装置は自分で取り外しもできて
食事中は外して置いとく。
お手入れは入れ歯と同じ感覚で
歯ブラシで軽く汚れを落とす。
乾燥による縮みはなく
乾かしておけるらしい。
だんだん緩んでくるものなので
次の土曜日に親が金具で広げる。
ピンクの床の中央に調節部品があり
そこに金具を差し込んで
ダイヤルを回すように調整できる。
来週以降は二週間おきに広げる。
忘れないようにしなきゃ。
娘はというと
最初は違和感半端ない感じだったけど
少しずつ慣れつつある。
若干喋りづらいのか少し舌足らず。
生活に馴染んでくれると良いんだけど。
次は一ヶ月後の診察。
今日の金額 59,800円
2019年1月から累計 59,800円
