やさしい瞳
こんにちは。
中山です。
今日は、私にしては珍しく(!)お花の苗を植えました。
お花は大好き、ホントは庭だってそこそこあるので、お花でいっぱいの庭にしたい!
だがしかし・・・
ご存知の通り(?)ビンボー暇なしのワタクシ
土いじりも得意な方ではありません。
そうはいっても玄関の小さなプランターが空っぽなのが気になって、小さな苗を入れておこうか・・・そんな気軽な気持ちでいました。
そしたら昨日、タイミング良くお花の苗を見つけて、1ポット80円!
店の人にちょっと話しかけてみました。
「可愛いお花ですね~」
そしたら、ものすごいプロフェッショナルな方で、「植える場所はあるの?」「この花は間隔をあけて、庭に植えなさい」「深い鉢じゃないと育たないよ」「夏はこのブルーが良いんだよね~」
次から次にお花のことを教えてくれます。
最初は小さなプランター用に考えていたのですが、とても広がって咲くお花だと聞いて、庭に植えることにしました。
背の高いラベンダーも変化をつけるために買いました。
「ラベンダーはね、こういう花の時に摘むんですよ、そしたらまた次にここから花が出てくるからね。あんまり大きくさせ過ぎたら、茎が硬くなるよ。」
うんうん、何だかうちの庭を覆うようなブルーのお花と、背の高いラベンダーが咲いたところを想像して、嬉しくなってきました。
『福岡西方沖地震』で、蘭の鉢植えが全部落ちてダメになってから、苗を作っていらっしゃるそう。
福岡市の西部はお花の栽培をされてる方が多いのです。
名刺も下さって「あなた、名刺は持ってないの?」
いたた・・・!
ダメですね~私も。(野菜だけ買いに来た感じだったの・・・)
どこでどんな出会いがあるか分からないのに・・・(反省)
薔薇の雑貨を売っていることだけ伝えました。
「名刺、送りますから。必ず」
そうお礼を言って帰ってきました。
私は3鉢しか買わなかったのに、種類の違うピンクのお花の苗を5鉢もいただいて。
しかも「こんなにして、お花が好きな人に喜んでもらうのが一番だからね~」と笑顔で
本当にお花が好きな方なんだな~と、伝わってきました。
薔薇のジャム・飲む薔薇・ローズスクワランオイル・北欧紅茶・バラ柄バッグ・バラ柄ポーチ・バラ柄インテリア小物・ヨーロピアンな薔薇レース小物・バラ柄トイレタリーセット・薔薇柄タオル・バラ柄文具・バラ柄キッチン小物・バラ柄服飾雑貨などを取り扱っています。