ネットショップで接客販売!
みなさま、こんばんは!
【バラ柄グッズ通販ショップ グレース】 店長のろざりんです。
今日もお越し下さり、ありがとうございます。
実は昨日、私、初めてお客様の所へお電話いたしまして・・・
なぜかといいますと、プレゼント用に商品を直送して欲しいとのご注文をいただいたのですが「会員登録」をされていらっしゃらなかったのです。
当店では、会員様は「いつでもラッピング無料」の特典があります。
でも、非会員様の場合はラッピング1点につき50円いただいております。
初めてのお客様でしたので、「発送まで日にちがございますので、ぜひ会員登録なさいませんか?」と
いうことと、「ご希望のラッピング用紙の色(赤・ピンク・ゴールド系)をご指示いただきたい」という内容でした。
メールでお問い合わせしたのですが、空の返信メールが届いただけでしたので、「もしかしたら返信されたおつもりだったら大変!」ということで、思い切ってお電話してみました。
(ドキドキ・・・)
「グレースの中山と申しますが・・・」
「あ~~はい!」と、すぐ分かって下さって、用件を伝えたところ・・・
お子様がご病気でパソコンを開くことができずに、携帯電話から会員登録をして下さったとのこと。
でもうちはまだモバイル対応していないので、登録が出来なかったということでした。
(すみません、モバイル対応急がねば・・・)
お話を伺って、「会員登録はお子様の具合が良くなられてからで結構です。ラッピング代はいただきませんので、これからもよろしくお願いいたします。」と電話を切りました。
こんなこともあるんだな~と、お客様の状況に思いを巡らせてみました。
きっと小さいお子様を看ながら、携帯電話から面倒な登録作業をしてくださったんだな~と申し訳なく、ありがたく思いました。
そして思い切ってお電話して良かった、と思いました。
今日はそのお客様から、プレゼントを送る先はお母様だということ、お母様はとても薔薇がお好きだというメールをいただきました。
大切なお母様宛の贈り物をご依頼いただいたということ、うちのショップを信頼して下さったんだな~と、とても感激しました。
当初私は、「ネットショップはお客様との対話が出来ない」と嘆いていましたが、ブログを通じてその考えはなくなってきました。
さらに今回の出来事で、『ネットショップでも接客をして販売できる!』ということを、実感しました。
とても大きな収穫です。
嬉しくて、ありがたくて、その方の所へ直接お礼に飛んでいきたいくらいです。
このブログを通して、私が紹介した商品をお買い上げいただいた場合も「接客販売できた~!」という実感があります。
私のブログを読んで、納得してご購入を決めて下さった方々、本当にありがとうございます。
みなさまから、『接客販売の喜び』を与えていただいています。
これからもみなさまを裏切ることのないよう、正直で親切なショップを目指して頑張ります☆
嬉しいです♪ありがとうございます