シャガールの青☆
みなさま、こんばんは!
【バラ柄グッズ通販ショップグレース】 店長のろざりんです。
祝日の今夜もお越し下さり、ありがとうございます
今日は友人たちから、お祝いのメッセージやプレゼントをたくさん頂き幸せな気持ちでおります。
こんな歳になっても、私の誕生日を忘れずにいてくれる友人たちがいるなんて本当に幸せなことです。 ありがとうございます^^
昼間は、久しぶりに福岡市美術館へ友人のSちゃんと出かけました。
Sちゃんは、わざわざ大分から私の為に福岡に来てくれました
私がいつだったか、「シャガールが好き」と言っていたことを覚えててくれて、シャガール展の前売り券まで準備してくれたのです。
パリの画家という印象のシャガールですが、ロシアのユダヤ人居住区で生まれ、生まれ故郷に対する思いが強い人だったそうです。
あの、吸い込まれそうな朝のような、夜のような「青」が私は好きです。
絵ハガキも買いました。 (私のお決まりの行動です)
結局好きなのを選んだら、ブルーのばかりになりました(笑)
(画像が悪いので、シャガール画伯もがっかりされていると思いますがなにとぞお許しを・・・)
愛妻家で、妻が亡くなった後しばらく絵を描けなかったほどだったそうで、そんなエピソードも彼を好きになった理由かもしれません。
ロマンチックな気分で、展示作品をSちゃんと見ていまして・・・
タイトルに「ギターを持った漁師」という絵がありました。
・・・ ? ? ? ・・・
「ふ~~~ん、ギターねぇ、どれが?いやいや、抽象的な絵だから分からないのかも。離れて見てみよう」
「もしかしてこの絵じゃなくて、隣に展示してあるお日様みたいなのを描いてあるのが、ギターかしら」
「さすがに大家ともなると、私のような一般的な感覚しか持ち合わせない者には理解できないような、素晴らしい絵を描くのね~~ 」
「後ろに下がって、もう一度よく見てみよう (独白)」
! ! ! ! ひっ!
ブロンズで作った、ギターを持って水兵さんのような格好をした、彫刻がガラスケースの中に
ぬぬぬ・・・!
なんとSちゃんも私と全く同じことを考えて、後ろに下がっていたらしく。
美術館を出て、その話でゲラゲラ笑いました
あ~おかしかった
あ~よかった、一応タイトルと作品が一致して
そんなこんなで、家族はほったらかしで1日Sちゃんとのお出かけを楽しませて頂きました
許してくれた家族にも感謝です
明日からまた一生懸命働いて、頑張りますよ
「シャガール、素敵ねぇ!」と感じて下さったら・・・
嬉しいです♪ありがとうございます