【ハマった…】下流の宴 | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

毎日新聞朝刊の連載小説「下流の宴」にハマっている。林真理子ならではの意地の悪い目線がなんだか読ませるのだ。気づいたら朝、新聞を開くと最初に探している。
「中流」意識の強い女性の息子が大学やめてフリーターになり、母親からすると「うちとはつりあいのとれない」品のない娘と同棲してしまい、その娘の弟のせいで警察沙汰に巻き込まれる…というストーリー。今はその「中流」意識ばりばりの母親に「育ちが違う」んだから別れろと面罵されその彼女が一念発起した場面。
世代的には母親にシンパシーを感じてもいいながれなんだけどこの「彼女」がなんとなく応援したくなる感じで面白い。