【北浜・寿司】れんげ | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

北浜界隈に住んで6年になるがこの街のいいところはおいしいイタリアンが多いところ、不便なところは日曜日の夜にあいている店が少ないことと、鮓屋が圧倒的に少ないことだ。

「れんげ」を知る前までしばらく北浜界隈でいわゆる「寿司屋」に入ったことはなかった。

ところが一年ほど前、同じマンションのゴルフコンペで知り合った方から「あそこ、おいしいわよ。」と教えていただき、行く機会をうかがっていた。基本的による二人とも暇ならジムに行ってしまう私たちにはなかなか機会が巡ってこなかった(このあたりの店は夜も早く締めるところが多いのでここも早く閉まってしまうと思っていたのだ)。ところが、ある時、この店は夜中までやっていると聞き、行ってみることにした。







間口の狭い見落としてしまいそうな店だけど入ると白木の大きなカウンターで広々とした雰囲気。

お任せで頼んだところ、大変おいしかったので、それ以来たまによらせていただいている。






で、昨日は1045分ごろからお店にお邪魔すると、ビジネスマンらしき3人組のお客がひと組。



席についてまずはビール。薄手のグラスによく冷えたビールが出てきて、このビールだけでもこのお店の良さが分かるというものだ。突き出しはタコの甘露煮。薄目の味で最初にいただくにはぴったり。



あしたはどんな日?



まずはカツオのたたきを頼む。芽葱とみょうがでいただくのだが、これが脂が乗り切っていて美味。少し甘めの味付けがぴったり。今日も楽しい食事になりそうだ。しめサバなどをいただいた後(本当は牡蠣も食べたかったんだけど、ちょっと体調が万全じゃなかったのでやめておく)、翌朝が早かったこともあって早めに握っていただく。写真はイシガキ鯛。



あしたはどんな日?

サンマ、アナゴ、マグロヅケなどどれも丁寧に仕事をしてあり、お酒がすすむ。





ここで特筆すべきは寿司屋なのに(今はそういうところ多いのかしら?)ドンペリニオンをグラスでいただける。ドンペリには専用の保存ボトルがあり、それだと気が抜けてしまわないので飲み切らなくてもいいらしい。シャンパンをいただきながらいただく握りもなかなか・・・



あしたはどんな日?




〆は巻きずし。のりで巻いた細巻きはこのお店を教えてくれた奥さまのお勧めで、彼女のお気に入りなのでそのお名前が冠されているというもの。これが激ウマ。ご飯が少ないので満腹になりかかった私もパクパクいただく。



あしたはどんな日?





で、最後の最後に「適当に巻きずし作って」とお願いして作ってもらったのが写真の茶色っぽい方。マグロと山芋、梅肉を巻いて、外側は鰹節(?それだけじゃないような味がする…ごまとかも入ってるのかなあ)。これもめっちゃおいしいので定番化してほしいと思います。