問題の90%は憶測だ。 | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

これは私の通っているジムの社長の言葉。この人は本当にすごい人でフィットネスに関する感性、知識はもちろんのこと

ビジネスマンとしても本当に学ぶことが多い。


土曜日に前にも書いた「シェイプアップ大作戦」というプログラムの一環で「やせるメカニズム」という講演があった。

上記の社長(私たちは彼のイニシャルを取ってTUと読んでいるけど)の話なんだけど、栄養学とかの難しい話は無し。

心理面からのアプローチに関する話。


心に残るところは人それぞれだろうけど、ポイントは「シェイプアップは成功のリハーサルだ」ということで、

「ゴール」をきめて、それにあわせて努力して達成する。という成功のプロセスをシェイプアップを通じて身につけてほしい、

というのがTUの姿勢だ。


ゆえに、講演では実生活にも役に立つエッセンスが満載だった。

で、私にとってもっとも印象的だったのはタイトルの

「問題の90%は憶測だ。」

ということば。


そう、たいていの問題は「××だったら、どうしようガクリ」という憶測や恐怖からきてるんだよね。

つまり多くの問題は「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」ってこと。


なんだか、すとんと胸に落ちる言葉でした。