こんにちは(^^♪

四技能 真紀です。

もうすぐ夏休み!

みんながわくわくする「夏休み」という言葉に

「ドキドキ」するのが

受験生(とその親御さん)ですね💦

私事ですが、

この春長男が大学受験をおえましたので

今回は親目線で、受験について

少しだけお話させてください(^^♪

 

長女の大学入試は

指定校推薦でしたので

それに比べると

一般入試をした長男は

やはりとっても大変でしたショック

 

まず本格的な受験体制に入る前に

情報収集をしておくことが大切でした。

今大学受験の方法は

学校によっても学科によっても

とにかく多種多様。

違いが大きい!

ここを怠ると損することがたくさんなんですね💦

気にしていないお子さんであれば

親も一緒に情報収集が

必要な場合もあると感じました。

 

そのひとつに

英検などの英語の外部試験のスコアを

大学独自のテストや共通テストの英語の点数に

換算または可算されるシステムがあります。

一発入試だと

その日のコンディションや問題との相性など気になりますが

事前にスコアを取っておけば安心✨

そのあと別の教科学習に専念できることは

大きなメリットですウインク

2級合格しスコアが良ければ使えますが

準1級合格できると

さらに安心感があるという印象です。

 

また、受験校ごと受験内容が違いすぎると

対策時間がその分多く必要となるため

効率はどうしても悪くなりました。

共通テストも

内容は以前とは変わってきており

簡単には点数が取れず、対策に時間がかかるようです。

国立、私立で もちろん大きくちがい

私立1校1校の受験傾向が違えば

学習効率が下がりますよね💦

傾向が似ている学校を探すのも

受験対策になると感じました。

 

小学生を持つ親御さんは

大学の前にまずは中学受験!

(するしないに関してはまた別の機会に

感想をお伝えできればと思います)

うちの子にはどんな学校がいいのか…

志望校を決めるとき

いろいろな選び方があると思いますが

1つの選択方法として

「伝統校」か「新興校」か

というのがありますよね。

 

伝統校のいいところは

知名度があるのはもちろん

卒業生の強いネットワークも大きな魅力★

大学OBだけでなく中高つながりがあったり

長い歴史があり普遍的な教育方針に安心感があります。

 

一方新興校は勢いがあって

探究型とかグローバルとかIB認定など

これからの社会のニーズにあった教育に

しっかり力を入れている学校が多くて

こちらもやはり魅力があります。

数年前には比較的入りやすい印象だった学校も

数年で難関校になっていたりしてびっくりすることも。

 

長男は結局いわゆる「伝統校」に進学しました。

想像通り素晴らしい環境で

部活動なども充実し

のびのび過ごすことができました。

が、

学習指導、手厚くありませんでした。

受験についても「自己責任」だったりします。

進学には手厚いサービスを求めることはできませんでした💦

自己成長できる環境とも言えますが

自発的行動が苦手な子には

ちょっと心配な要素になるのではないでしょうか。

学校説明会ではわかりにくい部分でした。

一方、いわゆる新興校では

進学実績をとても重視していて

進路指導に手厚い学校が多い印象です。

学校が責任をもって育ててくれるイメージですね★

 

ちなみに恭子先生の長男くんは

ほとんどの生徒が付属大に進む

大学付属校でしたが

その安心と引き換えに

「中学試験日が人生で1番頭がよかった」

なんて冗談(?)をいう中入生も少なくないとか(笑)

資格勉強や留学

趣味を極めたりと

自分が興味のある活動に

おもいっきり専念できる!

それが付属校の魅力ですね✨

 

どんな学校を受験するにしても

中学受験をされる小学生は

英語学習は絶対しておいたほうがいい!

入学後すぐ英語の学力差はできています。

「英語を制する者は大学受験を制す」

これも親として実感しました。

高校受験する子は

一般的には中入組より

英語の受験勉強をする分

英語力が付いています

その子たちと大学受験を戦います!

 

最後に…

中学入学はゴールではありません。

当たり前だしよく言われることですが、

中学受験勉強中は必死すぎて

気づけなかったこともたくさんありました泣

今振り返ってよくわかります。

あっという間に

子供は大人になっていきます。

あの頃のかわいい子供の顔を

ちゃんとみてあげられていたのかなと

ふりかえって反省💦

 

今頑張っているお子さんと親御さんに

幸あれ!

 

 

西葛西四技能英語塾

現在は5級クラス4名の空きがあります。

ご興味のある方がいましたら

体験レッスンでお待ちしております☺