ヨンファ's VOICE
「 3月28日花粉の季節ですね。
花粉症の方は気を付けて!」
軍って山の中にあるから
軍人さんが花粉症だと大変。
ヨンファは今日も無事で
寝られないと事故になったりするから
ちゃんと休めてるといいですね。
「ヨンファの才能も輝いた」し
「成長は止まらない」筈でした
先月24日、アルバムをリリースしたCNBLUEはアルバムと同名のタイトル曲「Can't Stop」の活動でこれまでとは違う音楽的なカラーを見せて大衆的な人気を博し、韓国や海外から高く評価された。「Can't Stop」はリリースと同時に各音楽配信チャートと音楽番組チャートで1位を獲得し、変わらない人気を証明した。また「GAONソーシャルチャート」で3週連続1位を獲得した。
海外からも好評が殺到した。まず、ビルボードK-POPコラムのK-TOWNは「CNBLUEがニューアルバムで幅広いポップロックジャンルを披露している。収録曲『子供の歌』の心地よくて希望的なメロディは人気バンドコールドプレイを連想させる」と好評した。
ロシア、ポーランドなどヨーロッパでも好評が続いた。
スウェーデンのコラムは「『Can't Stop』はスウェーデンだけではなく、スカンジナビア半島全体でも熱い反響を得ている」と伝えた。
「Can't Stop」のアルバムが意義深い理由は、リーダーのジョン・ヨンファが「CNBLUEの音楽の方向性とアイデンティティを期待しても良いアルバム」と話すほどこれまでとは違う成長した姿を見せたからだ。タイトル曲「Can't Stop」はこれまでCNBLUEが見せてくれた軽快なモダンロックジャンルとは違う甘いピアノの旋律でブリッティシュロックを披露した。特に収録曲6曲すべてが自作曲で収録されており、ジョン・ヨンファが自らプロデュースしてさらにCNBLUEのリアルな音楽が盛り込まれたアルバムだ。
ジョン・ヨンファは最近、10asiaとのインタビューで今回のアルバムについて「『Can't Stop』はCNBLUEにできるカッコいい音楽だった。CNBLUEだからできる音楽」と明かした。CNBLUEはそれだけに今回のアルバムを控えて自分たちの音楽的なアイデンティティに関して深く悩んだのだ。その悩みをそのまま詰め込んで現在のカラーを作り上げたのだ。5年目を迎えたバンドとしてターニングポイントを成功的に迎えたCNBLUE、彼らの成長は今後も止まらないであろう。