インタビュー:ARENA7月号直進しおもしろい事に挑戦-ヨンファ | 韓国ドラマ「オレのことスキでしょ」ヨンファ(CNBLUE)

韓国ドラマ「オレのことスキでしょ」ヨンファ(CNBLUE)

韓国俳優チョン・ヨンファ、作詞作曲家歌手チョン・ヨンファを応援

「間接的な経験がほとんどであることは否定することはできない。」

と言ってますが、

前回のソロ曲の時は自分が経験したことだとはっきりと言いましたチョキウインク

「したいことがあれば、直進するタイプ」

恋愛についてもそうでしょう、

この間のコンサートでもファンには見せてましたラブラブおひなさまラブラブ

「うっかりしてドラマに出演した。」

うっかりしてだったんですか爆  笑

シネちゃんとも出会ったし、

名前が売れてバンドが成功するきっかけだったし、

ヨンファの人生を成功に導くドラマでした。

「下半期にドラマが一つ放映される。」

決まってるなら嬉しいです。

でも昨年に撮影されたドラマだし、今年も1本撮ってほしい、地上波で。

やりたい音楽とヒットする曲との融合が永遠のテーマでしょうね。

 

 

ARENA7月号インタビュー

 

 

去る3月にCNBLUEの7枚目のミニアルバム7˚CNが公開された。今のCNBLUEはどんなバンドか?

CNBLUEは流行に敏感なバンドだと思う。変化が多くの歌謡界で、その変化に合わせて「私たちらしく」作るのが目標だ。一つのスタイルに固執するよりも多様性を吸収するバンドになってほしい。今回のアルバムもその範囲内に入る。

 

昔と今を比較したとき、最も変わった部分がある場合は?

偏見があった。「CNBLUEは、バンドではない」という。だから無理にサウンドを強くし、ロック音楽を真似たようだ。私たちと合わない服だった。これからはその部分を全く気にしない。言葉だけそうではなく、本当の私たちがやりたい音楽をしている気分だ。

 

愛のための様々な感情を込めた歌の中で「Royal Rumble」という曲が目立った。29歳チョン・ヨンファとCNBLUEが今日書いた日記のような感じなので、よりそうだったようだ。CNBLUEはアイドルファン層を持つバンドだと思うが、率直に自分の話をするのを見て、少し驚いた。愛の歌もいいけど、このように同時代を生きていく若者の悩みを共有することも非常によく似合うと思った。

感情を表に露出する性格ではない。苦情やイライラ、言いたいことをすぐに表出していない。だから、常に書き留める。そして、それを歌詞に反映する。一種の私のストレス解消法である。それで、より率直にできたと思う。なにしろこれは実際の私の物語だから。

 

その後、愛の歌の場合、自分の経験が排除されたのか?

1年に10曲の愛の歌を作ったと仮定しよう。だからといって10回愛をすることはできないじゃないか。愛の歌が私の経験や感情が完全に排除されたとすることはできませんが、間接的な経験がほとんどであることは否定することはできない。

 

今大韓民国でCNBLUEを知らない人はほとんどいない。だけどなんか

CNBLUEの音楽はますます歌いにくい感じだ。事実音源チャートで宣伝する「歌いやすいもの」も長所として作用しないか?

アルバムを出すたびに、宿題のように付きまとう悩みだ。歌い易い曲を作成すると、私のものではなくて同じで、誰が見てもそれを狙ったような感じはプライドが許さない。接点を模索している方だ。私のプライドが許す範囲で、最も普及もして歌うことができる、その接点。

 

最近、韓国より海外活動が多かった。特に外国で公演を終えホテルの部屋に戻った時だけで聞く音楽が別にありますか?自分を慰めてくれる歌のようなもの。

昔から好きなオアシスやローリングストーンズの音楽を主に聞く。一人でいる時は、なぜか洗練音楽よりリアルなサウンドの音楽がより楽である。

 

目覚めれば、他の国に来ている生活がどのように見ればうらやましいし、またどのように見れば、大変という気もする。ただ一度のオーディションでここまで来るになったと聞きましたが、その後夢見た人生、今の大方似ているか気になる。

長所なのか短所なのか分からないが、将来を否定的に見たり、心配したことがない。したいことがあれば、直進するタイプです。また、それは今までほとんどすべて行われた。海外を舞台に活動するのも事実昔から念頭に置いてきたことの一つだ。運が良かった。

 

ミュージシャンは、時間が経つにつれ、どのような形で進化すると思う。初めてCNBLUEが大衆の前に立った7年前と比べてみると、どのように進化したと思いますか?

以前ひたすら正しいアイドル感が強かったが、今はもう少し老練となった。私たちが望むもの、会社や国民が願う部分を適切に収容する。柔軟になったというか?

 

会社で必要とされる部分をどのように対応するほうなのか?

ほとんどがそうだが、会社は、私たちが必要な部分とは反対のことを要求することが多い。前では嫌だと断固言っていたが、その部分については改めて考えてみる。私たちのこだわりが時には毒になることがありますから。会社のニーズが今、私たちに必要な客観的なアドバイスになることもあり、耳は常に開いていると思う。

 

中国映画「決戦食神」で主演を務めた。興行スコアに関係なく、この映画は、どのように覚えているか?

主演俳優ではなく「サブナムジュ」くらい?(笑)ミシュランシェフに出てくる、その映画のおかげで、本当にたくさん歩き回った。だから、あまりにも良かった。中国、プラハ、マカオなどで撮影したから。興行もかなり良かった。

 

欲が多い人だという気がする。バンド活動も演技活動もとても上手にしたがるし、自分自身を追い込んる気がするほど。

「イケメンですね」でデビューした。実際は何も知らずにうっかりしてドラマに出演した。以後「ひとりぼっち」まで多くの愛を受けた。芸能もPDがあまりにも好んでくれる。「私やれば何でもできるんだ」このような考えにするほど。幸運なものもあり、欲が多いと見ることもできる。重要なのは私ができる能力の中での最適である。

 

新しい分野への恐怖はないか?

怖いというよりおもしろい。芸能界生活を延命するための苦闘ではなく、私は興味を感じて面白いことであれば、常に挑戦する方だ。 

 

「島銃士」というバラエティ番組でもヨンファを見ることができる。島で苦労言っていた「釜山真野」の面目を示すか気になる。

毎回他の島で住民と一緒に生活する。事前情報一つなく、すぐに島に向かうみる最初は不安も少しあった。従来の放送と他のものがあれば本当の生活とのこと。24時間休まず、カメラが戻るので、現状のままの自分の姿が盛られる。

 

「スキー場フンナム」でデビュー前から知られていた。このごろも時間あればスノーボードに乗るか?

スキーを6歳の時から乗った。スノーボードは小学校の時から始めた釜山歳茂朱リゾートだけ10年ほど通ったようだ。最近では、旅行して外国にスノーボードをしに行く工夫をする。

 

ハワイでとても短い時間の滞在が必ずしてみたいことがある場合は?

サーフィンを一度もしなかった。均衡感一つは、自信あるのに、分からない、してみるとわかるだろう。

 

旅行スタイルも気になる。普通リーダー型の人間は旅行もとても計画的主導的に言っていたかどうか?

あちこち動き回ること好きではない。ホテルを決めれば、朝にジョギングしてプールに横たわって日焼けして近所の散歩する程度。当然計画的でもない。ハワイがそうやっていく丁度いいた。

 

「島銃士」以降、国内の活動計画が気になる。韓国ドラマや映画でもヨンファを見たいと思っている人が多い。

下半期にドラマが一つ放映される。事前製作で、フランスで二ヶ月ほど撮影した。これにより、今年は何か、様々な姿を見せることができるようだ。アルバムも出て芸能、ドラマまで。特に国内ファンたちに多様な姿を見せることができてよい。

 

ぴったり半分が過ぎ去った今、今年1月に予定されたことが着々と進められているかどうかの中間点検をするなら?

惜しい部分もあったが、それらが下半期にある程度解消されるようだ。結実を待つ農夫の心というか。下半期を期待してくれ。

 

 

 

 

「スキーを6歳の時から乗った。スノーボードは小学校の時から始めた釜山歳茂朱リゾートだけ10年ほど通ったようだ。」

ヨンファは6歳からスキー始めてたんですね。

シネちゃんも小学生のスノーボード画像があったので、

スノボ歴は同じくらいかも。