御朱印を葛井寺と総持寺に行ってきました。

先ずは葛井寺へ。

こんな所にあるの?というくらいに普通の住宅地の中の道を入って行くと着きました笑

駐車場はなく、すぐ前にコインパーキングがあるのでそこに停めました。

30分200円。お参りして御朱印貰ってちょうど30分くらいでした。





飛鳥時代に建てられた四国三十三箇所の中で一番古いお寺です。

藤棚が綺麗だそうで…時期が違った…残念。


次は総持寺へ。葛井寺からは車で1時間程かかりました。

こちらも茨木市の住宅街にありました。

駐車場、40分300円でした。

近代的に整備されたお寺で境内も、広く綺麗でした。






手水センサーで出てきます。

境内にはオシャレで綺麗なカフェレストランもありました。