どうも。yonghuaです。



この年末年始。


いしかわに帰れんげんっ!!!(ノ◇≦。)


さっみしぞいね。。涙



ということで旦とともに、

こちらで年末年始を過ごすことになりますが、


そいういえば、

お正月のお雑煮お雑煮に大きな違があるがやってビックリマーク


うちの方(石川)では、めちゃめちゃシンプルな雑煮です。



お餅(うちは丸餅)omochi*


三つ葉三つ葉


以上!!


みたいな。。(^▽^;)



薬味は家庭によってネギだったり他のものだったりするかもやけど、

基本的には超シンプルです。


というか、長年これが当たり前と思っていたけど、

違うみたいやねーーショック!


うちらんとこはお餅はそのまま煮るんやけど、

焼いてからいれる地方もあるってねーー耳



旦の方(静岡)では、



里芋里芋


大根大根

なんかの葉っぱ葉っぱ??


などなど、いろんなもんが入っとるがやって汗

餅はたしか角切りで焼かれてた。。焼いた餅

そんで、それに鰹節の細かいのやら青のりやらをふりかけて食べることもある(→記憶が曖昧。。)



結婚して最初のお正月に旦実家に帰省した時に、餅以外のものがいっぱい入ってるお雑煮だったのでびっくりしたぞいねー。泣



今度のお正月のお雑煮は 静岡流で行くそうです。

(僕が作るから口出し無用!絶対里芋も入れるぞ!!プンプンとえさってるのでおまかせします。 やった~音譜楽ちん音譜




みなさま

今年もお世話になりました。

ありがとうございましたドキドキ


よいお年をお迎えくださいラブラブ



ペタしてね