どうも。yonghuaです。


4月21日(水)のライブでの、
ピアノ+二胡の曲は、
「ラストエンペラー」をやろうと思ってます。二胡
(歌4曲・二胡1曲の予定です音譜


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~


ほらっ、
大好きな音楽家 坂本龍一さんの曲でもあるし恋の矢
ライブでは力哉さん(ピアノ)の生音も聴けっしラブラブ

何と言っても!!
二胡曲の中では、割とみなさんが知ってる曲でもあっしビックリマーク(・・・たぶんあせる
(映画 『The Last Emperor』(1987年公開)のテーマ曲ですニコニコ音譜


これまでこの映画は2度ほど観とるけど、
今回のことで改めてもう一度観ることにするわー 目


私が生まれた頃は当然中国は、「中華人民共和国」でありまして、
「(中国は)100年前までは、王朝が国を治めてた。」
ってのに、正直ピンとこんがやって。。ヽ(;´ω`)ノあせる


でも、3000年以上にわたり、
中国ではいくつもの王朝が興っては滅び、興っては滅びして、
1912年までは確かに王朝が存在し、皇帝がおった。王冠

清は中国を支配した最後の統一王朝。
そして、愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)は、その王朝の最後の皇帝。。


2歳:第12代清朝皇帝(宣統帝)に即位
6歳:辛亥革命により退位
18歳:紫禁城退去
28歳:満洲国皇帝(康徳帝)に即位
39歳:満洲国崩壊(皇帝を退位)。ソ連軍の捕虜となる。
44歳:中華人民共和国の政治犯収容所に収監
53歳:模範囚として釈放
58歳:中国共産党政治協商会議全国委員に選出
61歳:北京で死去


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~



ふぎさんの人生は、まさに波乱万丈ガーン
一体どんな因果があって、
“ラストエンペラー”としてこの世に生を受けたのか・・・


うーーんヽ(;´Д`)ノ
うーーーーん。。。
なんか苦しいよ・・・汗汗汗



と、
いうことですがあせる
ライブでは、ピアノと二胡の音色を楽しんで頂ければ、
ホンモウでございますのよ( ´艸`)♪

曲中、クレッシェンドしていく箇所は、かなり感情移入もでき、
さすが坂本さんビックリマークの曲やわアップ
と思ったり思わなかったり・・・(´∀`*)フフフ


こういう曲のバックグラウンドは、
奏者が知っていればいいだけのこと。。。

聴いてくださるお客さまは、
リラックスして音譜音楽の時間音譜を楽しんでってくとんしね~ドキドキ

がんばるよんっキスマーク


(今回の記事は、メモしたものをログとして残しておくだけのことでした。紙に書いたがやといつの間にか紛失したり、書いたのを忘れてごみとして捨ててたりしてまうからね~(;・∀・)アカン!)




ぽちっ♪とお願いします。
Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~
いつもありがとうございます。



ペタしてね