どうも。yonghuaです。


かなりひさしぶりに文楽を観にいきました音譜
(去年の12月公演は行けんかったからなぁぁ(ノ◇≦。)あせる なので去年の9月以来です。)

2月は恒例の、魔の三部構成 sei
魅惑の出し物がいっぱい!!
でも、3部あるからどれに行こうか非常に迷うのです&困るのです。ガーンあせる


住太夫さんご出演<第2部>「大経師昔暦(だいきょうじむかしごよみ)」にラブラブ

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~
おさんと茂兵衛です。


近松門左衛門の世話物で、三大姦通物のひとつです。
姦通・・。
って響きがちょっとアレですが、卑猥な物語ではありませんよ( ´艸`)アシカラズ

悲劇です。しょぼんしょぼんしょぼん



いつも文楽には、住太夫さんの語りを聴きに行っています。
語彙力がないので、住太夫さんのすごさを文章にできんがですが、

いつもココロが震えます。
フルフルフルと。。

これまでの厳しいお稽古や修行、舞台経験、そして人生経験のすべてが“芸”として出ていて。。。
それでいて、その芸はとっても素直で、謙虚で、でも情にあふれていて。。。

魂が揺さぶられるのです。


いつも感じることは、
「結局はその人自身」。


文楽に限らず、何でもそうだと思うけど、
最後は「人」だと感じています。

なんていったらイイノカナ・・・
人柄・生き様がそのまま出る。
というか何と言うか。。。


あーやっぱうまく言えない(ノДT)



住太夫さんは、分野は全く違いますが、
ずーーっと私の目標のおひとりですドキドキ
(って、えらい高い目標やなーー。汗あせる

芸に対する真摯な態度とか、
齢85歳でも常に研鑽を積んでいるところや、
浄瑠璃のことを心から愛してるのがまわりにバレバレなところ(笑)。などなど。。。

見習いたいところがいっぱいドキドキ


今日も住太夫さんの語りに触れ、
勉強させてもらいました。

あんやとございます~(。・ω・)ノ゙

次に聴けるのは4月かな?5月かな??( ´艸`)



番外編;

第一部に愛する燕三さんご出演でしたが、
みにいけず!!Σ(゚д゚lll)ガーン

でも毎度図々しいですが、楽屋にお顔を拝見しに行っちゃった( ´艸`)音譜
相変わらず渋くて素敵ぃぃ(≧▽≦)
いつものことやけど、緊張しちゃって間(ま)がもたんビックリマーク
はやくちゃんとフツーに会話ができるようになりたいものです汗汗

新柄の手ぬぐいを頂きましたが、
もったいなくて開封できず!!

・・・どんなガラかわからんげん ヽ(;´Д`)ノ

一番初めに頂いた旧柄の手ぬぐいと一緒に、
うちで一番高いところへお祀りしましたアップ




ぽちっ♪とお願いします。
Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~
いつもありがとうございます。



ペタしてね