どうも。yonghuaです。


久しぶりの一ノ宮シリーズガーンあせる
(これまでの一ノ宮記事はこちら です。よかったら読んでね(≧▽≦)音譜


一ノ宮シリーズvol.7です音譜

伊豆国一ノ宮


『三嶋大社』(みしまたいしゃ)


【御祭神】 大山祇命(おおやまつみのみこと)・積羽八重事代主神(つみはやえ ことしろぬしのかみ)
【鎮座地】 〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-1-5
【電話番号】 055-975-0172
【ホームページ】  http://www.mishimataisha.or.jp/
【参拝日】 2010.01.02 他


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~


2010年お正月に、旦実家へも帰省音譜

富士山静岡空港に到着後、弟くんの運転にて三島まで車DASH!
(東名の渋滞でえらい時間がかかったよーあせる 弟くんおつかれさま(Θ_Θ)

三嶋大社へお参りに神社
参拝は今回で3度目だったかなぁぁニコニコ


到着したのは夕暮れ時でした夕暮れ

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

にしても、ここもたんとのお客さんやぁぁショック!
鳥居付近は参拝前と参拝後のお客さんが合流する地点メラメラ

「ごった返す。」
って、こういうことかも・・・目


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

まずは参道を歩くーーあし
春は桜の名所でもあります桜咲く
(奥に見えるのは総門です)


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

総門。
旦が写真に大きくはいりこむ・・汗
初詣参拝は順路が決まっていて一方通行なので、比較的スムーズに門をくぐることができますラブラブ


Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

立派な神門でございますニコニコ

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

神門をくぐると、舞殿がドキドキ

「えびすさん」の看板が、めちゃ目立ってるー(≧▽≦)

三嶋大社の御祭神は、大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主神(つみはやえ ことしろぬしのかみ)。
御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と称されているそうですひらめき電球
大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称されるそうで・・・クラッカー

だから「えびすさん」看板なんやね~ニコニコ納得♪

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~

そしてビックリマーク
舞殿の奥にある「拝殿」

無事お参りさせてもらいましたニコニコ音譜
ありがとうございます。



三嶋大社の由緒って不思議。。

『三嶋大明神縁起』によると、
三嶋大明神(ここでは事代主神)とそのお妃の伊古奈比咩命は最初は三宅島(!)に鎮座していたのが、下田市の白浜海岸(現 伊古奈比咩命神社)→伊豆の国市の広瀬神社→現在の地へ遷ったんだってさーショック! (三嶋大社には、お妃の伊古奈ヒメ命は祀られていない。)
このほか『神道集 巻六「三島大明神事」』によると、伊予国大三島の大山祇神社の分社との説もあるらしいよーDASH!

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~



三嶋の神様が、伊豆諸島に由縁があるなんてびっくりやわーえっえっえっ
島を渡ってきたなんてー!!
そして伊豆諸島のお宮さんは火山とも深い関係があるらしい。。

なんかロマンやわ・・・( ´ー`)フゥー



ところで、一ノ宮シリーズを書き始めたのが、去年の4月から。
その時つくった「一ノ宮・新一ノ宮プロット図」。
参拝できたお宮さん、その時から2社増えただけ汗汗(日光二荒山神社と二荒山神社)

Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~
(平成22年1月現在)


機会があったら全国のお宮さんにお参りさせてもらいたいですニコニコ





ぽちっ♪とお願いします。
Yonghua de yinyue ~ 一期一歌/歌・二胡+α ~
いつもありがとうございます。




ペタしてね