がっちゃん専用 | FCバルセロナ観戦日記

がっちゃん専用

ネットにつながらないということで、いくつか試してみてください。

Windows XPなら
デスクトップ左下のWindowsマークをクリックしてください。


そして、ファイル名を指定して実行を選び"cmd"と入力


そうすると黒い画面が出てくるので
"ping 127.0.0.1"って打ってみて?

こんなふうに表示が出てきたらPCのケーブルが挿してあるところは問題ないです。


あとは同じ画面で
"ipconfig/all"って打ってみてください。(必要なもの以外モザイクかけてます)


"IP Adress""DHCP Server"の欄に写真のような値(数値は違ってもいいよ)が出てたら、ルータまでの通信もできてるはず。

念のため"Default Gateway"の値、(写真の場合"192.168.1.1")
でも最初に打ったように"ping 192.168.1.1"って打ってみてください。

それでも、最初のような表示が出たらがっちゃんの家の問題じゃないと思うよ?
詳しく調べたらまた違うかもしれないけど。

もし、この手順でうまく行かなかったらケーブルがちゃんと挿さってるか確認してみて?

無線でも一応確認はできます~。

ここまで書いてなんだけど、PCで見られなければ意味ないよね…。

とりあえず、今後の参考までにアップだけしときます…。