どうも、米沢在住、Kyoko先生です照れ

 

 

英語リスニング強化塾は、

 

”塾”といっても、

 

完全マンツーマンのお教室になります乙女のトキメキ

 

 

1人1人のリスニング能力をチェックして、

 

その人のレベルに応じて、教材を選んでいきます!

 

 

マンツーマンのお教室にした理由は、

 

とにかく、

 

自分の課題と向き合って欲しいハッ

 

からです。

 

 

Rの発音が上手な人もいれば、

 

Rは苦手だけどthの発音は完璧な人もいるし、

 

単語は沢山知ってるんだけど、全部カタカナ読みの発音だったり…

 

一人一人、得意・不得意があると思うんですもやもや

 

 

だけど、グループレッスンって、

 

誰か一人がつっかえたところを重点的に練習したりするので、

 

そこはわかってるんだよなあ…という人は

 

ムダな時間を過ごすことになりますえーん

 

 

なので、本気で自分の英語力を上げたい人は、

 

やっぱりマンツーマンがいいんです。

 

 

 

小学生とかだと、

 

友達同士でグループレッスンにすることで「楽しい!」と思う子もいると思うのですが、

 

レベルが違うと、レベルの低い方は取り残されてしまうし、

 

ゲームばかりではあまり本人の力にならないし…

 

という感じがしています。

 

 

また、英語教室は沢山ありますが、

 

小学生はあくまで「英語に親しむ」レベルのお教室がほとんどです。

 

 

特にネイティブスピーカーが講師のお教室は

 

ゲームやパーティーなど、楽しいことづくめなのですが、

 

 

そういうお教室に通って身につくのは

 

なんとなくで文脈を読む力です。

 

外国人への苦手意識がなくなることもメリットです。

 

 

「なんとなくで文脈を読む力」というのは、

 

例えば、

 

”What color is your favorite bag?” と質問されたとき、

 

「カラー」「フェイバリット」って言ったから、

 

きっと好きな色を聞かれているんだろうな、

 

という具合の推測のことです。(実際は違いますよね)

 

 

「英語が楽しい!」という気持ちはもちろん大切なのですが、

 

せっかくなら、楽しく、ゲームをしつつ、英語力もつけて欲しい…!

 

そういう要望を全て満たせるのは、マンツーマンだと思うわけです。

 

 

そして、言われたことを推測でなんとなくやり過ごすのではなく、

 

きちんと最後まで聞いて、理解できるような耳が作れたらいいなあと思っています。

 

 

***

 

だけど、マンツーマンの英語教室ってお月謝が高そう…

 

と思いますよね。

 

 

私のところは、

 

固定費(オフィス家賃)をかけず、

 

自宅のリビングで行いますので、

 

月3000円~と安く通えるように設定しましたグッ

 

(月3000円だと月2回ペースです)

 

 

英語のシャワーは大切ですので、

 

やはり頻度多めで通ってもらった方が身につくスピードは速いですが

 

マンツーマン英語は高いからダメ、というのではなく、

 

継続して通えるようなお教室でありたいと思っています。

 

 

 

ちなみに、ピアノとかって、絶対にマンツーマンで、

 

一人一人進み方が違くてもOKですよね照れ

 

 

なので、

 

英語リスニング強化塾も

 

1対1で信頼関係を築きつつ、

 

生徒さん一人一人の希望とじっくりと向き合いながら進めて行きます。

 

 

ぜひ説明を聞きにきてくださいね唇

 

Kyoko