こんにちわ、米沢在住 Kyokoです照れ
 
ブログを読んでくださってありがとうございます!
 
 
みなさんは、
 
英語、話せたら楽しいだろうなあ…とか、
 
せめて、自分の子どもは英語が話せるようになったらいいなあ…
 
って思いませんか?
 
 
2017年秋に米沢に移住して、
 
生活がようやく落ち着いてきたので、
 
 
自分が、英語耳を獲得するために取り組んできた
 
ノウハウをシェアしたい!
 
 
ということで、
 
リスニング力を強化するお教室を開講することにしましたひらめき電球
 
 
 
カリキュラムは仮の段階ではありますが
 
少しづつ教材集めて準備中です音譜
 
 
完全にリスニングに特化していますので、
 
文法やボキャブラリー、ライティングなどは
 
他のところに比べるとあまり重点的に教えないと思います…。
 
 
とはいえ、
 
そりゃ、文法もボキャブラリーも知らないと
 
英語を聞き取れないので、
 
わからないところはきちんと教えますし、
 
ご自身で家庭学習する方法をお伝えしていきます…真顔
 
 
 
そして、大切なのは、発音!
 
”発音できる音は、聞き取れる”
 
と言われています。
 
 
なので、発音の練習はばっちりやります!
 
 
英語には日本語にはない発音がありますので、
 
少し、舌の筋トレが必要になりますが、
 
どのように発音を矯正するのか、きちんとお伝えします。
 
 
***
 
さて、英語のリスニングを強化する、というと
 
どういう勉強を思い浮かべるでしょうか?
 
 
一番いい方法は、
 
 
英語のシャワーを浴びること
 
 
です!
 
 
なんだ、そんなの知ってるよ…!という感じですよね。
 
 
ただ、やみくもに英語を聞くだけでは何の意味もありません。
 
 
洋楽が好きで、四六時中聞いている日本人が
 
英語を話せるというわけじゃないですしね…あせる
 
 
 
聞き流すだけでリスニング力がつく!とうたった教材もありますが
 
本当に聞き流す”だけ”では、リスニング力はつきません。
 
(※使い方次第では、いい教材だと思います!)
 
 
というのも、
 
リスニング力を上げるには、
 
耳をトレーニングするというよりも、
 
音を認識している をトレーニングしなくてはいけません。
 
なので、リスニングをしている時に、どう脳を使うか…が
 
学習の鍵なんです。
 
 
実は、その方法は、色々な書籍に書いてあります。
 
音読だったり、シャドーイングだったり。
 
 
ただ、独学でやろうとしても
 
間違った方法でしている可能性もあるし
 
実際に継続するのが難しい、という問題点があります。
 
 
なので、
 
ダイエットをするときにライ〇ップに通うように、
 
英語の発音を勉強するときに、お教室に通ってもいいと思うんです。
 
 
耳を作るのに「遅すぎる」ということはありません。
 
ぜひ説明を聞きにきてください乙女のトキメキ
 
 
 
コースはこのような感じです。
 
ご希望に応じてカスタマイズしますのでご相談ください♪
 

◆小学生向け

フォニックスを中心に、abcの正しい発音を身につけましょう!
 
色々な単語をネイティブの発音で聞けるようにします。
 
英検5級を受けてみよう!という対策もやっていきます♪
 
 

中学生向け

 
フォニックスで単語を読む練習と
 
学校で習った文法を使って、簡単な文を作って、
 
話す練習しましょう!
 
”リンケージ”と言って、
 
単語と単語をなめらかに繋げる感覚を耳に叩き込んでいきます。
 
 

◆大人の日常会話向け

 
好きな洋楽を使って、聞こえる英語の音をひろげましょう。
 
簡単な絵本を使って音読をし、発音も矯正していきます。
 
どんな時に英語を使う可能性があるのか、
 
実際の場面に照らし合わせて学習を進めます。
 
 

◆TOEICスコアアップコース

 
TOEICのリスニングパートはそれほど難しくない英会話で構成されているので、
 
リスニング力をつけるとぐぐぐっとTOEICスコアが上がります。
 
TOEICに頻出の単語、会話、構文を聞き取れるような練習をしましょう!
 
 

◆3か月集中コース

リスニング力をどうしても上げたい人向けの、スパルタコースハッ
 
週1回のレッスンに加え、毎日の宿題をこなして頂くことが必須です。
 
英語漬けの3か月間を過ごした後は、
 
「あれ?聞こえるようになってる…」という状況が訪れるかもしれません音譜
 
 
 
頑張って通って頂ければ、
 
そのうち、rとlの違いがわかるようになって、
 
自分でも言えるようになります照れ

 

 

なお、私の自宅@米沢で開講しますが、

 

大人の日常会話向け

◆TOEICスコアアップコース

◆3か月集中コース

 

の3つは、

 

もしお教室に来られない時があっても、

 

オンラインでの受講が可能です乙女のトキメキ

 

 

なので、冬の大雪の日とかはぜひオンライン(SkypeかLINE)でやりましょう。

 
 
時間は
 
平日(月~金): 16:00~18:00、20:00~22:00
土曜:10:00~22:00
日曜:10:00~22:00
 
です。
 
私の都合がつかない時は、別日に振替させてください。
 
***
 
英語耳というのは、
 
一度、リスニングができるようになれば、
 
自転車の乗り方とか、スキーの滑り方と同じで
 
完全には忘れないスキルの一つですダルマ
 
 
マンツーマンレッスンで、
 
一生ものの英語耳を育てませんか?
 
 
お月謝は、月3000円~。
 
興味ある方は、
ぜひこちらから体験無料レッスンのお申込みをお願いしますメール
 
申込フォーム: